以前のブログより〜


ギザギザくるくるギザギザくるくるギザギザくるくるギザギザくるくるギザギザくるくる


夫が中学生の時に親が離婚

その後、義父から親子の縁を切りたいと

言ってきてから30年以上

その間もちろん一度も会うこともなく

連絡もないまま


突然、市の市民税課から

届いた義父の未払いの市民税


ギザギザくるくるギザギザくるくるギザギザくるくるギザギザくるくるギザギザくるくる



調べてみましたら

やはり、義父は昨年令和3年7月末に

他界されていました


死亡届を出したのは

内縁の妻でした


その後、夫宛てに

義父の市民税未納分を請求され

「代表相続人」とみなされる


そんなわけで

一時は意味がわからず驚きましたが

先日、無事に家裁にて

相続人放棄の手続きを申請し

受理されました

個人的な事で恐縮ですが

ご報告致します🙇‍♀️



申請に必要な書類は

夫の戸籍謄本

義父の戸籍謄本

(死亡日が記載されたもの)

義父の死亡場所がわかる書類


義父の親の戸籍謄本

「改製原戸籍」というもの


収入印紙、印鑑

など


いろいろ大変💦

全てが「昭和」でした魂もやもや魂もやもや


とにかく書類ひとつひとつに

書類代金が

かかるのは当たり前のこと


市役所、家裁の担当者は

丁寧に教えてくださったそうです



それなら、なおさら最初に

なぜ事務的に市民税納入用紙だけを

送りつけてきたのか


きっとそこまで何も

考えてないのでしょうね


私のブログをみて

心配してメッセージをくれたブロ友さん

早く相続放棄の処理をしないと

亡くなった義父に

借入金未払い分などが

あった場合

とんでもない借金を抱え込むことに

なるかも知れないと教えていただきました


おかげさまで無事に手続きが終わりました

amebloを通して、こんなに心配して

くださる方がいらっしゃる事に

感動致しました

本当にありがとうございました


お願いお願い




ナデナデが大好き💕