昨日、突然思い立ってひらめき電球
谷汲山華厳寺さんへ
行ってきました

JR西日本からの
JR東海へ乗り継ぎ
大垣駅で下車し
そこから今度は樽見鉄道で
谷汲口駅まで

大垣駅に停車中の樽見鉄道
この車両は
廃線になった兵庫県三木鉄道の車両
ワンマンカーです

大垣駅から
樽見鉄道に乗るために
切符を買おうとしたら

樽見鉄道さんは自動券売機が無いので
窓口で切符を購入します


谷汲口まで1枚お願いします

谷汲口?華厳寺へお参りですか?

はい、華厳寺へ行きますニコニコ

スミマセン💦
去年の10月から
平日は谷汲口駅からのバス運行は
なくなり、デマンド交通のバスを
予約して乗ってもらう事に
なっているんです


え!そうなんですか
ガーンガーン

(マジか、知らんかった
ところでデマンド交通って何?)

とまどっていると
駅員さんが親切に予約の仕方を
教えてくれました


デマンド交通予約センターへ
電話をしたら
私の心配をよそに快く谷汲口駅まで
迎えに来てくれると言ってくれました
当日いきなり電話したのに
神対応でしたおねがい

そして樽見鉄道谷汲口駅に到着
降りたらデマンド交通
はなももバスが待ってくれてました✨


デマンド交通揖斐川町はなももバス

谷汲口駅から華厳寺仁王門前まで
5、6分でしょうか
あっという間に到着しました


イラストビミョーなラッピングガーン
はなももバス

このシステム
地元の人は絶対便利やと思います

華厳寺でお参りをすませてお願い

帰りは
樽見鉄道谷汲口駅からではなく
養老鉄道揖斐駅から
大垣駅までのルートで帰ります


なぜそうなったかというと
予約した時、帰りの便を聞いたら
華厳寺仁王門前から
揖斐駅までの送迎の人が1人いるので
便乗してくださいとのこと
帰りの車はシンプルな、はなももバス
何台も走ってるみたいです
全車要予約制です


養老鉄道 揖斐(いび)駅

この辺りはサイクリングコースに
なっているようですね


はなももバスの料金は片道1回300円
名阪近鉄バスだと100円だったけど
結局目的地まで直行してくれる
タクシーと同じなので
そう思うと300円は安いかなうーん


養老鉄道車両

揖斐駅ホーム
ローカルな感じが良いですね
🚲通るのちょっと狭そうですが、、



養老鉄道車内は自転車🚲も乗れる
サイクルトレイン

華厳寺おいづる堂

華厳寺仁王門前🎍
お正月だなぁと思いました


樽見鉄道(樽鉄)と養老鉄道(養鉄)に
乗ることが出来て楽しかったです
はなももバスも!


長くなりました
ここまでお付き合い下さり
ありがとうございましたニコニコ