姫嶋神社の後
梅林へ行ってきました(今年は梅林3回目)

大阪府枚方市にある式内意賀美神社おかみじんじゃ
ご祭神    高龗大神たかおかみのおおかみ
             素盞嗚大神すさのおのおおかみ
             大山咋大神おおやまくいのおおかみ
             大国主大神おおくにぬしのおおかみ

{7008186F-5B4A-4269-AE2F-CAA6DC448D8F}

{82241065-3734-4B04-B00A-8CE70F457C0B}
源平咲き分け梅の木がどこかにあるはず
梅の木に名前の札がないので一つの枝から
ピンク色と白色の花が咲いてる木をみつけては
それだと勝手に思っていました(⌒-⌒; )


{9FD4085D-1B6F-4394-B097-26C52BBB5955}
梅の木は背が高く自然な山梅という感じです

{5D664410-8E30-45EE-BF4D-2434CFFB5A57}




{58A37C19-B53C-4516-87F1-4956ED2CE1EE}
万年寺山(古墳)からの淀川と枚方大橋
{0D7489BE-E9DE-4952-B7AD-BB33CF41609E}
おけいはんもすぐ下を走っています


{C7752315-F796-463F-8D7E-5182F21C32F2}
梅林の周りや神社境内にはたくさんの歌碑が
あります

{F164BB64-209C-44CC-B710-4F429AE28263}
創建年代は不詳

{D913DF02-B8B0-4F5F-BBAA-C8743F7DFB52}

{B806DD7C-29BC-40D5-AAF5-5206E43F244D}
境内に河津桜が咲いていました
まさか河津桜がみれるとは\( ˆoˆ )/
ここだけで20分ぐらいはいました(⌒-⌒; )


{97E96147-7FA8-4735-83D3-7C3BEF054FC1}
境内には磁場の反転がおこる
パワースポットがあるそうです

拝殿の下から3段目くらいと
神楽殿の前の塗装面上で
磁気が狂うという
パワースポット?があるというので
磁気でためしてみました

よく、わかりませんでしたf^_^;
動画うまく貼れてなかったらスミマセン

他にもスポットがあるというので
磁石をもってウロウロ、かなりあやしい(・・;)

{528F21AB-88F4-4725-B792-BC59CBF83A93}
青い目のお戌様の大絵馬

{DC96F94F-A11C-40E5-8A13-08F938DE8779}

意賀美神社境内は枚方八景のひとつ
万年寺山の緑陰
{50D1F26B-F3C8-4170-B213-BAF9F86D6F24}

そのほか、資料室に有名民俗文化財に指定されている「算額」などが保管されています

宮司さんに資料室の中をみせていただき
案内と説明をたくさんしていただきました
ありがとうございました
余談ですが、去年夏、
関西ローカル番組「ちちんぷいぷい」の
取材でスキップのできない川田アナが
来られたそうです

同じ名前の意賀美神社が岸和田と泉佐野にも
あるようですが、ご祭神はやはり同じでした






長くなりました
いつも来てくださってありがとうございます
(^人^)