開口神社(あぐちじんじゃ)
久しぶりに行って来ましたカナヘイきらきら

与謝野晶子様が幼少期からずっとこの
境内で遊ばれていたところです

近くには堺利晶の杜と
与謝野晶子生家跡碑もあります


そう、堺は与謝野晶子様と千利休様
を押すしかないのです気合いピスケ
(というのはちょっと大げさですが(^^;))

古墳群を世界遺産にと頑張っていますが
どうなのでしょうあんぐりうさぎ




その後、菅原神社へも寄ってきましたカナヘイうさぎ
菅原神社は
堺天神
堺戎神社
堺薬祖神社
のご朱印いただけますつながる花1




{FC7B5DB6-0B8F-4DD5-B2B1-036E5B4D00CC}
与謝野晶子様のご実家は阪堺電車の向こう側
和菓子の駿河屋さんです
今はもうお店はないです
{CA349304-A0F8-450D-B546-5C7F7C9773DB}

{3D56FA94-B4BD-472C-B014-6A9433D567EE}
海恋し潮の遠鳴りかぞへては少女となりし父母の家

(うみこいししおのとうなりかぞえては
                       おとめとなりしちちははのいえ)

海が恋しい あの打ち寄せる遠い潮鳴りを
数えながら少女となった父母の家よ

ふるさとの海の恋しさなつかしさ
遠くから聞こえてくる打ちよせる波の音を
数えて育った少女の頃や、生家が思い出さ
れ無性に恋しくなるのである
{84FF0878-B828-424B-AE9C-DB7186FB7AEE}

{3715D13D-7F7A-4E4B-B234-E1F53CFDE038}

{53F98B37-A41C-41FC-B7F9-4B9946881F55}

少女(おとめ)たち開口の神の樟(くす)の木の若枝(わかえ)さすごとのびて行けかし


 「クスノキの大木から若い枝が生き生きと伸びていくように成長していきなさい」

{DADA46AD-DBC7-4094-9381-4B636E06D89E}

{0D0B80D2-4C79-4C99-A836-702678516A48}
開口神社は大寺さんと呼ばれてます
{20FCD044-8081-49F6-AC2D-569BE5530577}

{C86B6502-7F18-4E0E-A941-9F624294801E}

{C64350CC-3AD9-4346-A5E6-9E8814B6AB64}
堺天満宮です
{6E99DE2A-68FD-4512-8ECC-234217720598}

{34611B43-7B96-4BE2-996E-503D1852D06D}
ちょっと上むいてはる神牛さん
{606E0436-E67F-4E5D-8EA6-06915AE73AEF}
こちらは社務所で御朱印もらう間
お付き合いしてくれたワンコちゃん
名前聞いたけど、いかにも神社風
でしたが長すぎて忘れました(^^;)
{DA4D7138-2F43-44F0-9CB2-1031AF9FE3D1}