年末らしい寒さの中、
もうすぐ御堂筋イルミネーションが
灯る時間の前に坐摩神社(いかすりじんじゃ)
行ってきましたカナヘイうさぎ

そうまたまた都会のど真ん中にあります
というか大阪人はこのシチュエーション
には普通に慣れていますてへぺろうさぎ

地元人は「ざまさん」の愛称で呼んでます

大阪市中央区本町にご鎮座する有数の古社
摂津国一之宮
詳しくは下の写真でサッ

{C2037FB0-1DED-4449-9589-C73AF6F50262}

{CD4B8C7A-0497-4ACF-9F52-500699C1F3BC}

{D1E01144-8505-4A36-8FB1-24E793FE9B95}
ご神紋  白鷺のさぎ丸
{EB534CA8-DB48-4241-8A07-DEE1C86B52E7}

{6F102A8A-705B-4D6A-B4FA-0CF5648B4C04}

{C9E5033A-CFDE-4897-81FA-9BB416064234}
主鳥居の両脇に脇鳥居をもつ三門形式という特異な形をしている(同種の鳥居に奈良・大神神社があり、三輪鳥居という)
{0774B150-E709-4588-8A76-01888A2AB0F2}

{EBB1D4A0-82ED-4FB6-BCE6-EFAEA0080636}
なぜ、ライオン?不思議に思い宮司さんに
聞いてみたら、な・なんと先月お引越しさ
れてきた獅子君、そうまだ最近のお話です
氏子である鴻池系列の方のビルのロビーに
置かれていたようですが、ビル解体のた
め廃棄するのももったいない?との事で
坐摩神社に奉納されたそうです(^^;;
宮司さん曰く、この1ヶ月獅子君の問い合わ
せの説明しかされてないとのことです(笑)
{31CA8A75-5B8A-42A1-8F29-2EC69A13F08C}
こちらは獅子君よりずっと大先輩の狛犬様
でもなぜかシングルなので上の写真の獅子君
と無理やりペアにされたみたいです(^^;;