皆さん、こんにちは。

信仰生活をしてから3ヶ月ちょい経ちました。神様の心情を深く悟るのがどれだけ難しいことなのかを実感してきました。だけど、諦めずに続けていきたいです。

ところで、皆さんは7つの大罪を知っていますか?漫画の方ではありません。

キリスト教で罪とされている、「嫉妬」「傲慢」「怠惰」「強欲」「憤怒」「色欲」「暴食」です。これらはもちろんrapt理論でも罪とされています。

では、なぜこれらを持ってはいけないのでしょうか?それは持っても得がなく、

人が破滅の方向へと向かうからです。また、これらの罪は悪魔が人間に抱かせるものであり、神様もことを感じられなくなるからです。

特に私は「嫉妬」は本当に持つべきものではないと思います。他人を羨ましくなるのは仕方ないですが、それでその人に攻撃したり、心の中で憎んだりしても何も自分が成長しない、それどころか堕落していきます。「嫉妬」は自分と他人の足を引っ張るだけです。他人の事が羨ましいと思うならばその人と親しくなり、その人から学ぶのが一番お利口な方法です。

とは言っても、私も完璧とは程遠いので「嫉妬」を持つことがあります。

そうした時は一回冷静になるようにしています。負の感情に支配されないように

しましょう。

また、「傲慢」も最悪の罪の一つです。人は少し何か成功したり、うまくいっただけで、自分の力に酔いしれてしまい、自分の実際の力を見誤ってしまいます。そうすると、周りから人が離れていき、孤独となり、心がすさんでいきます。また、人だけではなく、神様も離れたり、裁きを下します。神様はこの世界を作りました。海も大地も空も生き物も。これだけ偉大なお方がいられる前でどうして傲慢になれるでしょうか?あなたに空は作れますか?人間を作れますか?偉そうにするのではなく、誰にでも尽くせる謙虚な人が祝福され、最終的には人をまとめる人になります。

世の中の重役の人を見れば分かります。みんな、その人の役職や威厳にびびってイエスマンにしかなれませんし、歯向かう者は淘汰されます。そこに本当の主従関係は

ありません。重役の人もいい気になって、悔い改めず傲慢に振る舞い続けます。そして、自分より役職が上の人にはペコペコします。

皆さんはこんな人にはなってはいけません。一番役職が下の人にも尽くせる社長になってください。

 

罪は急になくせるものではないです。だけど、罪に気づき、悔い改めることは誰でも簡単にできます。罪が少なくなれば、人生は豊かになります。罪が少しなくなるだけで気づきます。どうか、私を含む多くの人が罪を悔い改めていつの日か完全に救われる日が来ることを願っています。

 

最後にraptさんの記事のリンクを載せときます。初めて知った人は興味本位で良いので見てみてください。

 

 

 

https://twitter.com/rapt_plusalpha?s=21&t=0R89MWxN_N98df3iJFyhow