最近は、少しずつ色々な仕事の種を、

また蒔き始めています♪


その一つが、メガソーラー建設です。

といっても、独自のソーラーシステムを作る訳ではなくて、

一括受注の請負です。

様々な契約から、基礎工事、建設、アフターフォロー等を行う予定です。

欧米の優れた液晶パネルと、世界での実績がある外資系と組んで

日本のソーラーシステムと競争します。


自分のような弱小者が、日本の大手の会社に対抗するには

海外メーカーの技術と実績を持って挑戦するしかありません。

日本人は良くも悪くも、日本仕様を好みます。

でも今日本に必要なのは、世界仕様なのです。

それはこれからの日本にとって、本当に必要なことです。


僕はこの仕事を依頼された時に、

相手が日本のトップメーカーと知って、

すぐさま自分は世界のトップメーカーと組もうと結論を出しました。


競争に勝ち抜くとか、会社の規模が大きいとか小さいとか、利益があるかないか?とか

僕はそんな事にはまったく興味がありません。

僕が今回の仕事を通して知りたいのは、

純粋に世界基準をこの目で確認したいと思ったからです。


依頼に対して、どんなソーラーシステムを構築してくれるのか?

この一点に尽きます!!


次世代エネルギーの最有力として本当に成り立つのか?

ソーラーシステムの未来を肌で感じてみたいと思っています。