明けましておめでとうございます!!

今年のみなさんの抱負は決まりましたか?


昨年の3月11日以降は日本にとって、

本当に大きな傷跡を心に残しました。。

まだまだ東北地方の人達や、日本の至るところで

様々な被害や弊害は大きいままですね。


それでも、時は進み。

2012年になりました。

新しい年となったのです。

私たちは気持ちを切り替えて、将来のことや未来のことを考えなければいけない。

東北の未来像、日本の未来像、そして私たち一人ひとりの幸せの形を、

具体的にイメージしていく年になると想います。


今年イメージしたことは、きっとこの先の結果を大きく変えることになるでしょう。

僕は5年先、10年先の世の中のライフスタイルの変化を常に考えています。

僕らの生活は?日本の将来は?経済の変化は?

ある程度は予測できていますが、あまり詳しいことは省略しますね。。


それよりも、私たちが今年一番大切にしなくてはいけないことは、

自分の目の前にある物事に対して、真剣に考え、悩んで、選んで「答えを出す」という事。

出した答えが正しいとか、正しくなかったとかは関係ないのです。

答えを出せたか?が一番重要な年となるでしょう。

なぜなら、私たちの環境は大きく変わることになるからです。

今までのように、曖昧さが美徳だと思われてきたことが、

大変な不幸な結果を招くことになりかねないのですから。。


もちろん僕も今年の目標は、答えを出していくという事です。

その先に一筋の希望の光が見えてくると私は信じています!!


そして最後に、東北地方で今も大変な思いで過ごされている方達へ。

今年は皆さんが「被災者」から「復興者」へと変われるように、

心から祈り、そして願っております。


みんなで一度、明るい未来をイメージしてみましょう。

誰もが幸せで、笑顔で、支え合っている…

そんなイメージを今年はしてみませんか。


希望を持つということは、何よりも人を強く支えてくれるはずですから。


2012年は、様々な出来事からの「再出発」です!!