先日知り合いの社長の母のお葬式と告別式に出掛けていました。
両方の受付担当だったのですが、身内以外では唯一自宅の手伝いから何から
最初から最後までをお手伝いさせて頂きまして、
人生ではじめて、最初から最後までをしっかりと見届けることができました。
おくりびとの方が来て、今にも「おはよう!!」と起きてきそうな程キレイにお化粧をしていました。
最後に棺にみんなで順番にお花を添えていくんですけど、
自分も涙が止まりませんでした。。
たくさんの人に囲まれて、送られていく姿を見て、
こんなに幸せな人生を過ごして来られたんだなぁと思ってしまいました。
僕もあんな風に幸せな人生を送りたいなぁと心から想いました。
送る人、そして送られる人。
こうして世界中のいたる所に人生はあるんですね。。
世界中の中で出会えて知り合いになれる人は、
ほんの少しで、それは奇跡的なことだと思います。
だから僕も出会えた人たちをもっと大切にして生きていきたいと感じました。
家族、仲間、友人、そしてこれから出会えるかもしれない愛する人。
僕はそういう絆を大切にして、幸せにしたいし、一緒に幸せになりたいと思います。
誰でも人生はいつ別れのときが訪れるかわかりません。
でもそれを前向きにとらえて、後悔の無い人生を生きるために、
僕らは日々を全力で生きなければいけないなぁと感じました。。
このブログを観てくださってる方たちも、
きっと何かの縁なのかもしれませんね。
僕の周りにいてくれるすべての人に感謝しています。
みんなにたくさんの幸せの光が降り注ぎますように。。