中学受験から、もう一か月が経過…驚き

月日が経つのは早過ぎる。


息子は制服採寸もすませ、中学からの課題を毎日少しずつ進めているところ。

基本的に数学と英語のみ。

英語学習も3年のブランクが出来てしまい真顔また一からやり直し。


塾のテキストも3年分を少しずつ資源ごみに!!

すっきりした中学生男子部屋にと改造中。

ただし、まだリビング学習をやっているので息子の部屋の机の上にはゲーミングPCしか置かれず凝視

春からどこで勉強するんだい?







ここから塾への愚痴です凝視

我が家は1月退塾だったので、中学準備講座は受けず。

本当にあっさりと終わりました。

最難関ゼミは非常に過去問対策など細かく見てくれて受講して良かったと感じたけれど。

対して通常塾は…うーんと魂が抜けるいまいち。

難関コースではないので、子供たちの偏差値帯は本当に幅広かった。

そしてどちらかと言うとやはりわからない子達のケアで先生方も手をかけてたと思う。

なので塾では出来る子たちは勝手に解き進めて行く感じ。

年明けてからは週一ゼミで過去問の対策をし、あとは家庭ですすめるのみ。

通塾は変わらずしていたけれど。

併願校スケジュールもこちらが決定したし。

塾からここを受けるのもどうですか?と言われたものの、一月校でそれ以上の学校に合格したので出願せず。

なーんか塾って思ってたより何もしてくれなかったな凝視

少人数制?1クラスしかないけど、こちらから行かないと何もしないスタンスなのかな。

後半はもう頼らずに親子でやるしかないと腹を括った。

本命校の合格連絡をした後は特に何もなし。

お礼品を持って挨拶にも行ったけれど話すこともなし。

塾長、やる気ないんかい?!無気力

ほんと思ってたんと違う。


もう終わったことなので記憶から消しているところ凝視

月末からは新たな塾で春季講習、来月からは通塾開始。

息子は自らやらない子なので、伴走は必要。

ある程度の管理は必要かなと。

春からも大忙し。