塾から来年度の継続の紙をもらってきました。

○つけて出してね。

って、各コースどれにする?継続?ってだけの紙一枚のみ。

何の説明もなかったので、せめて6年の曜日や予定を教えてくれてと頼んだら大体の予定を作ってもらいました。




まずは曜日は変わらず。

今までと変わらず週3でした。


外部模試については、7月からは四谷大塚の合不合も案内が来るよう。どちらかを受ければ良いみたい。

アタック偏差値58以上かつ難関校志望であれば合不合の方を推奨するようです。


栄光の森も通塾型でいくようですね。

ドラマ二月の勝者で泊まりがけの夏合宿も面白そうだったので行かせてみたかったえー

こちらは6年なので、最難関、難関コースと分かれます。


そして一番気になる小6のゼミ。

今年版ですが、

前期最難関選抜ゼミ

3〜7月全12回

小5アタック8.9.10で良い回2回平均四科偏差値

渋谷会場…68以上

目黒会場…63以上

赤羽会場…63以上

渋谷は開成、筑波大学駒場、桜蔭、豊島岡、渋幕を志望する生徒


難関ゼミ

小5アタック8.9.10回で良い回2回平均四科偏差値60以上

中学受験難関合格スキル模試偏差値60以上


ちなみに後期ゼミは9〜1月に全10回。

最難関は小6アタック2〜5回の上位2回平均四科偏差値67以上、合不合7月四科偏差値60以上。


難関は四科偏差値60以上、合不合7月四科偏差値55以上


と載っておりました。

アタック9回はなくなったので、前回のと次の総合で判断するのかな?

隔週でやるような感じなら通えますね。

最難関は指定の中学以外が志望校だと入らない方がいいのか。入った上でもっと学力をつけた方がいいのか。


コースも継続で提出したけれど、あまり教室の環境は良くないらしい。

未だにカンニングする子とかいるらしいので真顔

うちの子は気にしてないからいいんだけど、他の子はそれで難関コースに行くか悩んでるみたい。

難関ゼミも偏差値58とかから行けるけど、行ったら行ったで本当に難問ばかりで大変らしいし。

バランスが悪そう笑い泣き


他塾のNNなどのゼミも取るのも手だし。

さてさて、どうしましょうかね。

うちは現在受験生の(高校ですが💦)娘がいるのでそこまで本気で考えられないー。

が、来年は息子の受験。

2年続くとしんどいなガーン

しかも手がかかる方が最後って。


と、つぶやきでした。