先日、第二回目の教育相談いわゆる学校での三者面談がありました。



初回は上矢印こちら。

ほとんどの親子が帰宅してから親子喧嘩になった面談笑い泣き


嫌だなー。またこんなになるのかなーえーんと憂鬱な感じで行きました。


今回の三者面談の前に担任と娘の二者面談は秒で終わったと聴いていたので、志望校落とせとは言われないだろうとは安心していました。




初回と同じく志望校は3校と志望順位も変わらず。


第一志望 都立校

第二志望 私立千葉校(帰国子女)

第三志望 私立東京校(併願優遇)




前回と同じく、学校で受けた領域診断学力テストの結果をまず渡される。

頑張った定期テストの何日か後に受けたテスト。

もちろん対策は出来ていないのですが、まあまあの結果。

前回はひどかったのでこちらに気を取られどよーんとなった…ガーン

共通テストの内容なのかな?なので、理社は満点取るぐらいで行かねばならぬ!と。

国数英は自校作成になるので関連はなし。


で、志望校については頑張っている姿を認めてくれたのか「頑張って!」とOKでました爆笑

私立の千葉校受かったら都内の私立は受けない、などの自分の中での志望順位もきちんと話すことが出来ました。

この順位が自分の中で決まっていない子は怒られたそうガーン

あとは来週から始まる定期テストも頑張れ!と。

国語(担任です笑い泣き)も90点以上取る気持ちで!!

それを踏まえて12月の仮内申が出ますもんね。

これは塾から聞いたんだけど、下がることはほぼなくて上がることはある!と。

なので国語を頑張ればいいんだけど、副教科をあげることに命かけてる娘笑い泣き

とにかくやるんだー!!

学校では一生懸命やっているそうなので、自宅では息抜きできる時間があれば良いと言われました。

それはテニスでストレス発散したり、ちょっとだけゲームしたり、美味しいご飯を食べたり…と出来ています✨

あとは体調管理。

人一倍寒がりなので、これからの寒さ対策をバッチリしなければ。でもこれももう自己管理になるものね。

一月受験がもし合格すれば都立の結果出るまでに抑えのお金を支払うことを忘れずに、などなどたくさんアドバイスいただきました。



こちらからも言うことなし!なので、長引くこともなくすぐ終わりました照れ

帰り道、今日一日怒るようなことがなくご機嫌だったから何も言われなかったのかな?と言っていましたがニヤリ


とにかく塾からも学校からもOKが出たので、あとは頑張るのみ。

目指すところはなかなかの難関校ですが、自分で決めた道。

メンタルも強め。

春には娘の笑顔が見られますように!!笑い泣き