今週から夏休み始まりました。




娘は夏休み入る前から夏期講習も開始。

受験生は毎日10時間の勉強だそうガーン

そんな中、塾へ行くのに文句も言わずむしろ楽しそうに…頑張ってます。


そして都立高校の説明会も2校ほど行ってきましたニコニコ去年は日比谷と小松川



都立戸山高校。

一緒に行ったが、受験生だけしか入れず。

近くのカフェで待つことに。

講堂で簡単な説明と生徒さん主導の校舎見学。

生物室ではGを飼っていてたまに逃走するので危険!!という情報を楽しそうに家族に報告する娘…。

どこに食いついた?!

戸山はSSHスーパーサイエンスハイスクールとTMチームメディカルが売りですね。

ただ三者面談後の急遽の学校探しとなったので、学校自体はいいけれど、ここじゃない感があったそう。


都立西高校。

実質日比谷より難しいと言わしめた学校ガーン

説明会は多数開催されており、中1から参加もOK。中には父母子の3人組もちらほらと。

講堂では校長先生の説明。

雰囲気、芝中の校長先生に似ている感じチュー

学校パンフレットに付属していた西高の新聞がとても読み応えあり受験生の聞きたいことが全て書いてある感じでした。

説明会の後は、当初生徒が案内してくれるはずが緊急事態宣言下の為先生が軽く案内。

思っていたよりも施設も綺麗。図書館も天井が高く素敵な空間。校庭ではサッカー部、アメフト部が活動していました。

高一でも英検準二級当たり前。

使える英語教育、大学またはその先を見据えた教育に力を入れている感じです。

さすが難関校。

帰りの電車もずーっと資料を読み耽る娘。

目指す高校が見つかったようです。


まだ他にも説明会予約している高校があるので幅広く見ておかねば。



西高校見学の後にすぐ夏期講習だったのですが、エンジンが入ったのか終わってからも自習室で最後まで勉強していました。

母は娘の好物の料理を作ってあげることしか出来ないので、頑張ってご飯もお弁当も作ります照れ


そして息子も夏期講習。 

こちらも一日6時間半の拘束…。

ヘロヘロながらも帰宅したら、塾の三人衆で即フォートナイトびっくり

こちらも文句は少し言うけれど頑張っているかな?!

いや頑張ってくれ。