我が家は現在、高校受験と中学受験がほぼ同時進行中…

テストの結果だったり、偏差値だったり。

当たり前だけど全然違う。

しかも姉と弟の学力差もあったり。

もう訳がわからなくなるガーン



中3になってからの塾での実力テストの結果が出ました。


実力テストは次回7月の2回目で終わり。

その後は、8月と12月に高校入試統一テスト。

9、10、11月と進研Vもぎ。

5、6月は塾のテストはなし、6月は学校の定期テスト。

7月からは毎月テストが怒涛の如くある。

これは弟の中受と同じペースになるのか?!


で、実力テスト①の結果。

難しかった、時間が足りなかったとは言っていたけれど悪かったです。

悪いとまではいかないけれど、フツー?

国語は頑張っていたけれど、それでも全て偏差値50台。

これでは志望校になんて全く届かない。

そして、クラスも下がるかな。

クラス昇降も前回春期テストを受けて変わったばかり。

いつ影響するのかはよくわからない。

本人もショックを受け次頑張るとは言ったものの、どう頑張るのか。

娘の勉強方法は自室でこもってやっているので、本当にやっているのかどうやって取り組んでいるのかは不明。

なので効率は悪いような気がする。

これは塾の自習室を使う時が来たのでは??



中3の早い時期に成績が振るわないのは大丈夫なのだろうか?!

内申もあるだろうから、全く関係ないわけでもないよねショボーン

でもまあ塾のテストだし。

娘の目指す都立高校は偏差値高め。

制服嫌いな娘なので、制服のない学校!!をと目指しているのだが受けることは出来るだろうか。

併願校として近所の私立高校(息子も併願校として受けるところ)も娘にあってそうなんだけど。

なかなか頭を悩ませますね。



そんななか、息子の塾は成績優秀生のランキングが復活しました。

入塾してからなくなってしまったシステムなんだけど、復活を!との要望を出して良かった。

上位目指して!!の意欲がわきますよね。

息子も上位10名に掲載されたくて頑張るらしいです(笑)

オンラインで名前を聞いたことのある子や同じ校舎のお友達の名前もちらほら。

難関コース指定校はやはり多いですね。

さすが!!ラブ

普通コースしかないうちの校舎もたくさんランクインしていて頼もしい限り。

より左側に名前が載るように頑張りましょう!