昨日は娘の塾のzoom保護者会あり。
同時刻に息子の塾のライブ動画難関ゼミ。

父と母と分かれて、それざれに対応。
娘の方は、来年受験。
もうすぐ本格的に始まる受験勉強。
伸びるには今のうちに頑張らないといけないこと。
中3クラスになると、塾のクラス数が三つに分かれる。
その一番上のクラスを狙うために来月の塾内テストで好成績を取らないといけない。
前回のテストでクラス順位が2→10に落ちたんだよね。
今週末に学校の定期テストがあるんだけど、それが終わったら早々にクラス分けテストに向けてすぐに勉強しないといけない。
既にテストだらけの沼に陥っているな。
それと並行に、英検も受けたいと自分から言ってきて別の塾に通い始めたんだけど。
常に塾に行っている娘です…。


そして、息子の難関ゼミ。
今回初めて参加。
ライブ授業を見ながら、一緒に問題を解き、チャットで発言!という流れ。
小学四年生だらけなので、若干チャットが荒れて先生に注意されていたけれど(笑)
国語は難しかったみたい。考えるだけで疲れてた。しかも一コマ90分。
算数は、解けるものもあればわからないものも。
でもいつものテキストよりも難しいので、問題によるかな。
最後のパズルは45分。
それぞれに国語、算数のひらめき、思考の問題をみんなで解く感じ。これは楽しかったみたい。
次回まであと一ヶ月あるけれど、次はきちんと出来るかな?!
この難関ゼミがあったから、普段の週末やる勉強がことごとく出来ず…。
本日は動画4本見ることになり、出掛けられないことに…。


娘は定期テスト対策で塾に行くから、一緒に出掛けてスタバで一人休憩中。
勉強したくない息子とやらせたい父がいるどんよりした家に帰りたくない(。-_-。)