木工作業をしていると、いつも思うのですが、木屑が勿体無いな〜(笑)
とゆう話し。

 今度の冬こそは、薪ストーブにしよう!

 と、毎年々々考えつつ幾星霜、
考え思うだけで結局…いつもと同じ灯油ストーブの冬に突入してしまうんですよね。

 此処数年は、灯油代も上がりに上がりまくりました。
月に28,000円の出費になっているようです。

 鞘の製作が立て続けに入ってきてまして、クシャミをしながら木材を削っております。
木屑にもアレルギー反応出てしまって〜。

 猫おじは、とってもデリケートなんですよ〜ニヤリ

 鞘作りに関しては、木工作業の腕前は向上したものの、
木材が日本国内では枯渇気味(特に朴材)で、良質の木目の物が手に入りづらいです。

 仕方が無いのですが、少しばかり木目の揃ってない、途中で木目の方向が変わった木材も使用していました。

 それでも、1寸辺り1500円は頂かないと割が合わないようです。