前回(黒鷲の学級)の続きです。

 

 

 

注意

 

・4ルートやってない方はネタバレ注意!

 

・あくまで「普通にプレイ」したときの強さ評価(エーデルガルトにグレモリィ、ヒューベルトにソードマスターとか普通のプレイではしないであろうクラスチェンジ等はなし)

 

・ネタ部分もあるので嫌いな人は見ないように!

 

・強さは技能レベルと同様E(全然使えん)~S+(最強。1軍確定)

 

・ルートや状況で変化する場合は記述

 

・DLCは全く考えない(アビスなし)

 

 

青獅子の学級(ルーヴェンクラッセ)

 

 ファーガス神聖王国出身のキャラで構成された学級。個人的な感想としてディミトリをはじめとして異様に脳筋が多いことが特徴。攻撃が強いキャラ多し。あと感じたのは闇が深いキャラが多すぎる気がする。アビスとはむしろこの学級のことかもしれない(笑)

 

 英雄の遺産使えるキャラが非常に多い。ディミトリをはじめ、シルヴァン・フェリクス・アネット・イングリット・メルセデス(要カスパル)となんか優遇されている気もしないことはない。実は英雄の遺産を全員分手に入れられる唯一のルートでもある。(エーデルガルトのアイムールは改造武器だから)というのもアネットとギルベルトの外伝が青獅子のみゆえ。

 

ディミトリ S+

 

 

 本作のぶっ壊れキャラ。本人が英雄の遺産。攻撃が全キャラ中1番伸びる。さらに技や速さも伸びるため最強のアタッカーである。紋章の効果も武器消費2倍にする代わりに攻撃力も2倍と全て攻撃に全振りしている。英雄の遺産のアラドヴァルの無惨も全特攻と使えない部分がこれどない。2部になると自身の能力がHP満タン時回避+20なので回避盾としても使える。クラスチェンジはマスターロードでいいです。(ドラゴンはディミトリが斧苦手なので厳しいかも)やられる前に殺れが似合う。なお2部になると指導不可&自習しないという部分があるので技能レベルはなるべく最初に集中させた方がいいかも。

 

 というか一応ディミトリを追い込んだフルーチェは恐ろしい。(ロドリグ殺したが先生には勝てず)帝国もランドルフおじさんより彼女をアタッカーにすればよかったね。

 

Do 序盤はS 終盤はB

 

 

 ディミトリの忠実な部下。序盤は物理キャラばかりで最強クラスだが、終盤はどうしても他と比べて移動力が低くなりがちなこと、魔導士が多い、サンダーストームとアルマゲドン持ちが増えたり厳しい状況になりがち。(特にラストマップ)

 

 性格はS+。こんな優しいキャラはいない。なお外伝してないと永久離脱なので絶対しよう。(そのためのギルベルト?)外伝クリアしていれば2部のミルディン大橋で復活する。

 

 カービィでいうならディミトリがデデデ大王、ドゥドゥーはエスカルゴン枠?(アニメ)

 

メタナイト S

 

 

 いや、なんか級長くらい強くね?って思う。攻撃と速さと技が伸びやすい等、ディミトリ型の成長になる。得意が剣弓格闘なのでアサシンとかウォーマスターが狙い目!紋章効果も考えたらウォーマスターが最強かも。

 

 一応理学の才能開花もあり、エピタフでもいいと思ったけど、速さマイナスなのであまりお勧めしない。本人は剣を極めようとしているけど殴り倒す方が圧倒的に強い気がする(笑)

 

 変に強いのは実は青ルートも当初は赤ルートと同様分岐があり、一方は普通にディミトリがメインだが、もう一方がフェリクスがメイン?の没があったらしい(王国内乱ルート)それだから強く設定されたのかな?

 

シルヴァン A+

 

 

 男主人公と女主人公でどえらい対応が違うキャラ。ナンパ枠その1(もう一人はローレンツ)セリフもそうだが、スカウトでは女主人公だと無条件でスカウト可能。男主人公だと普通に条件アリ。なので黒鷲or金鹿は女主人公ですることを勧める。

 

 ・・・話がそれたが、育成方向はかなり幅広く、槍斧得意を生かしたドラゴンマスターが定番かも。または得意の馬からの騎馬系を狙うなど。一応理学の才能開花もあるのでダークナイトもできそう。それと、HPと防御力の成長率が意外と高いので重装系もできたりする。(実際に銀雪ではスカウトしてグレートナイトにした)結局ドラゴンに落ち着きそう(笑)でも魔防に注意。

 

アッシュ C

 

 

 結構低めなのはどうしても他の弓キャラと比べられること、個人スキルが戦闘向きでないとかあったりして低め。ただし、青獅子だけは高難易度だと地獄と化する夜明けがあるのでしっかり育成するように!青獅子ほとんど英雄の遺産持ちだがそれがないのも拍車をかけている。

 

 他の弓のスカウトできるキャラと比べてもベルナデッタ(囲いの矢&個人スキル)イグナーツ(常に命中+20)とどうしてもね。(シャミアに関してはほぼ一緒くらい)運用する場合は普通にスナイパーかボウナイト、途中力不足を補うためにブリガンドを経由するとか命中上げるアーチャーになるか。鍵要らずの部分だけは大助かりか?それか斧得意だしドラゴンアッシュにすればいい!

 

アネット C+ (高難易度だとA)

 

 

 魔法版アッシュ。どうしてもステータスが中途半端なのと、黒魔法のラインナップが射程2までしかなく、攻撃面で厳しい面がある。攻撃範囲が高くてナンボな部分があるのでこの辺も低評価につながってしまう。リブローもないしなあ。また防御面も魔力はそれなりに高いが、魔防と防御が低く、攻撃されるとかなり危険である。

 

 クラスチェンジはやはり黒魔法系になりそう。メイジ→ウォーロック→ダークナイトorグレモリィで決まりか?

 

 なお英雄の遺産は打ち砕くもの。イソギンチャクみたいな斧(というかハンマー)である。魔法攻撃なので安心。ちなみにアネットの英雄の遺産はお父さんがいないと手に入らないので青獅子以外では入手不可能。

 

 ここまで言うと超弱いキャラだが、個人スキルが攻撃力を上げるバフなのでハード以下だと実感しにくい能力だが、ルナティックだと非常に有用になるので実は高難易度だとかなり重要か?イグナーツみたい。

 

 ちなみに青獅子ではベレトでアネットENDにしました。よーわからん歌をよく歌うキャラでもある。

 

メルセデス要塞 B+

 

 

 アネット同様魔法キャラ。ただ、アネット同様2マス攻撃しかないのが残念である。ただし、アネットと比べて回復に特化しており、素のスキルも相手が回復した分自分も回復、リブローやリザーブもあるなど白魔法は豪華。(ワープがあれば最強だった)

 

 育成は普通にグレモリィか回復特化のビショップかな。なおステータスは魔防が高いので魔法型の敵をつり出す際に使いたい。ちなみに物理職は近接系がこれど苦手なので縛りプレイでもなければ魔法で。

 

 なお、上図の特殊な一枚絵は青獅子でメルセデス・カスパル外伝をクリアした状態でアンヴァル帝都戦をクリアした後に見られるもの。ちょっと悲しい。要は死神騎士はメルセデスの弟。その外伝では、強力なラファイルの宝珠がもらえ、さらにカスパルで死神騎士を倒すとサリエルの鎌ももらえる(カスパルよりディミトリの方が絶対にいいが)。

 

 帝国ルート行くときは是非ともメルセデスをスカウトしよう。

 

イングリット S

 

 

 とにかく早い。速度60でしかもそれを生かせるファルコンナイトに絡む技能も全て得意なので非常に使いやすく、わかりやすい。当然ながら回避盾&つり出し要員として利用しよう!一応馬も得なのでそっちも行けるが、速さを殺すことになるのであまりお勧めしない。ちなみに魔防も高めなので魔法相手でもつり出し可能などスキがない強キャラ!ただ、攻撃力不足がちょっとあるのでそこはゴボウで強化するなど工夫がいる。実は合計成長率はディミトリに次ぐ2番目。

 

アネットパパ B

 

 

 正確に言えば生徒ではないが、青獅子以外使えないのでここで書く。おそらくドゥドゥーの永久離脱対策で入ったと解釈もできるキャラ。ステータスもドゥドゥーとほぼ同じ。なお、ドゥドゥーと違い馬得意なのでグレートナイトがゴールになりそう。ただ、ドゥドゥーの場合待機で防御+4アップ、ギルベルトの場合騎士団配備で受けるダメージ-2なので防御のドゥドゥー、機動力のギルベルトか。ただし両方とも魔法攻撃に非常に注意。

 

次は金鹿の学級編。