前から欲しいと思っていた自宅懸垂マシン買いました!

 

 

 お値段9,000円くらいだったかな。買った理由は単に懸垂したかったからに尽きる。しかし実際は懸垂だけでなくトライセプスやプッシュアップ(下にバーがある)やレッグレイズもできる。実際に懸垂したけど1回しかできん…

 

 というわけで懸垂(プルアップ)は低いレベルから徐々に慣らすことに。懸垂マシンは他のことにも役に立つのでしばらくはトライセプス等に使用。

 

 昨日もプリズナートレーニングに基づいてプルアップを行う。なお普通の懸垂はレベル4程度で今回は1と2。1はヴァーチカル・プル(壁懸垂)、2はホリゾンタル・プル(机等を使った斜め懸垂)。ちなみに最大レベル10は片手懸垂なのでまず普通の人は不可能なレベル。ホリゾンタル・プルですら4回程度だったので(初級は10回)全然ダメじゃないか!

 

 レベル1はともかくレベル2は相当難しい。俺もレベル2でいきなりつまづいたのでレベル1・2を繰り返すことに決定。ちなみにやった次の日に腕がかなりの筋肉痛に。

 

 今日に関してはレッグレイズ。腹筋の筋肉を鍛えるのには絶大な効果を発揮する。これに関してはなんとレベル1でもそこそこのきつさである(ニー・タック)。レベル2はフラット・ニー・レイズ(膝を90度に曲げたレッグレイズ)とこれもかなりきつめ。

 

 プルアップと同じくレベル2でも相当なきつさを感じたので1・2を繰り返すようにする。

 

 今回はプルアップ・レッグレイズを行ったが未熟なのかレベル2すらクリアできないのでまずは基礎を固めてから次のステップに行こうか!懸垂マシンを使えるくらいにはなりたいね!