中々このゲームの仕様がわからなかったが、90%くらいはわかってきたのでここに書く。
1.スカウトメンバー決め方(優先度)
Answer 最初から上級職≧足りない職>高レアリティ
個人的に非常に重要なのは低確率だが、いきなり上級職の生徒が来るパターン。(上記の場合はいきなりワーロック・インペリアル)なにせ育成がかなり省けるので10レベル分得である。その分早期にEXスキルマシマシにできるのでいきなり上級職生徒がいれば優先して選んでもいい。ただ、既に被るとかあれば無理に選ぶ必要はないか。とはいってもこれは物語後半の方である。なおレアリティについては☆1~5といきなり上級職の6(実際に6はないが、個人的評価)があるが、前半は1~3、後半だとほぼ4~6と1~2はでない、たまに3だし、もう好みでいい。上級職についているかはかなり違うと思う。なおあまりに職が偏ると攻略が難しいので攻撃・攻撃・魔法・魔法が一番いいかも。
2.効率のいい育成は?
Answer 下級職引継ぎを繰り返して上限&成長速度を上げ、EXスキル6つ限界まで埋めたら上級職にクラスチェンジ
※EXスキルについては次の項記述
まず下級職のレベルををひたすら伸ばす→レベル10になったら上級職に行かず別の下級職にクラスチェンジ(はじめはシステムになれるために上級職でもいい)→引継ぎで下級職のレベル上限を引き上げられるようになるので上限いっぱいまで上げたらまたクラスチェンジ→etc この一連の流れを繰り返す。
上限レベルが上がると成長速度もその分加算される(上限19なら1.9倍)のでほぼ確実につくであろう下級職を極めることが強くなるための秘訣だろう。MAXになったら別の引き継いだ(〇〇流ワイルドファング)クラスでまた高速で上げたらすぐにEXスキル6つにできる。ちなみにEXスキルは上級職だといっぱいつけられるというわけでなく単に上がった合計レベルで判定されるため、成長を早くできる下級職周回の方がEXスキルマシマシにできるため下級職を重視、EXスキルが6つカンストしてから上級職にクラスチェンジするというのが戦略だろう。上級職がいいのは固有スキルと能力の伸びであり成長速度とEXスキル埋め速度は下級職の方が速い。
3.EXスキルってさっきからやけに言っているけどそんなに強いの?
A かなり戦闘難易度が変わります
EXスキルはいわゆる技系(ライトニング)やステータスアップに絡むものである。最初は1つ(最初から上級職のキャラは2つ)だが、レベルが上がるにつれて最大6つまでつけられるようになる。当然ながら多い方がよりステータスを上げられ、かついろいろな技も使えるので6つも付けられると格段に強くなる。早く6つ付けられるようにするには上に書いたとおり
・スカウトに上級職所属がいれば下級職10の状態で来るので有利
・引継ぎで上限上げ&成長速度を速める
・引継ぎが後回しになりがちな上級職より引継ぎ頻度の高い下級職をメインに据える(個人スキルも下級職のレベル20等があったりするのも理由)
という感じになる。
4.付けるべきEXスキルは?
Answer 下記参照
個人的につけた方がいいなというのは
・ガードマスタリー ガード時防御アップ (ガードを頻繁にするという意味では前衛は特に)
・エクストラチャージ ガード時追加でチャージ (特に猶予の長くなりがちな魔法職)
・背水の陣 逃げ場の少なさに応じて攻守アップ(このゲームの仕様上角で戦わざる負えないので)
・ゴーレム召喚 攻撃方向がゴーレムに向かう (特に錬金課がいない場合)
・長期戦の備え 数ターン経過でAP回復 (ボス戦は特に)
・各種クリティカル系 (ヘビーウエポンなど)
この中ではゴーレム召喚は非常に強いので錬金課orゴーレム召喚で最低1人は欲しいところ。ただし、錬金課が出るのは大課題5のあと。ただ、このゲームランダム要素がかなり強い部分もあり、このEXスキルも例外でないので上記がもっと強くなるとか微妙になるかは運次第。
5.強力クラス・編成
Answer ※あくまで戦闘能力。トレハンとかは考慮しない。
クラス(下級)
強 戦士・ガーディアン・ワイルドファング・クレリック(強いというか回復役)
中 錬金術師・ソーマータージー
弱 スマイルブリンガ・コマンダー・レンジャー
クラス(上級)
強 侍・ワーロック
中 双拳独歩・プレアデス
弱 タキオンスター・忍者・インペリアル
編成
戦士・ガーディアン・ワイルドファング・侍(上級職)の前衛で2枠
回復役で1枠(クレリック等)
魔法攻撃役で1枠(ソーマータージー等)
が望ましい
ぶっちゃけ言えば戦士・ガーディアン・ワイルドファングの3つが強すぎ(笑)クレリック(ワーロック)は回復役なので強いというかほとんど必須。いなければ別の魔法職であるソーマータージーか錬金術師で対応。戦士・ガーディアンの上級職の侍も強力なのでこの辺りいると楽かも。なおワイルドファングの上級職の双拳独歩は正直ナックル・槍が微妙なのかイマイチな気がする。(個人で得意武器が斧刀なら別)下位職のワイルドファングの方が強力な斧使えるのでこっちの方が強いと思ってしまった。
逆に(武器性能がいまいちなのか)コマンダー・エンジニア・スマイルブリンガは戦闘能力としてはイマイチです…スマイルブリンガは補助がそこそこ役に立つのでまだましかもしれないが。
ただ、武器の威力・技の内容についてはハクスラ要素というかランダム要素が強すぎるのでプレイヤー次第になってしまう。強い武器がいっぱい使えるクラスのキャラを連れてくるのも手か?
とはいっても別に戦士・ガーディアン・ワイルドファングがいなかろうが難易度的に詰むということがないので好きな編成で行っても問題ない(笑)でも回復役だけはいないとさすがに詰みます。ちなみに上級職だから下級職より必ず強いということもない。
6.強力技とかは?※HP・AP回復技は実質必須だろうから除く
Answer 個人的な感想はあるが以下のとおり
・ゴーレム召喚(デコイ)
ボス戦・強力な敵に対して超強力。囲まれた時でも敵の攻撃をそらすことができる。しかしチャージが20ターン近くあり頻発不可。しかしそれがあっても超強い!使えるのは大課題5クリア後で錬金科が追加された後なので大課題5以前であればクラックショット(弓)等で敵を侵入させない戦いにするとよい。錬金科の生徒を加入させてゴーレムを定期的に育てておくのも勝利の秘訣。
・光の盾(防御・魔防アップ)
これもかけておけば生存率がアップする。ターンも5ターン等長めなので使い勝手もいい。攻撃を上げるリーンフォースの方に関してはターン数が2ターンしかなく少ないので盾の方がいい。ゲームの仕様上ガード多いしね。
・月光(後衛全体)
威力が妙に高い?ただ、上級職の侍くらいしか使えない(または個人で得意武器)のがちょっと欠点。覚えると非常に強い気はする。
・ツバメ返し(ターンの最初と最後2回攻撃。ターン最後の方は非常に威力高い)
こちらも威力が非常に高い上に2回攻撃である。ただし、攻撃を受けると失敗しやすいので見切りでダメージが入らないことを確認して放つこと。なおこれも刀なので侍じゃないと使えない。
・狂乱の舞(ノーリスクで4桁ダメージ出せる)
5~7回も攻撃。相手1人なら2000以上のダメージも入ることも。斧なので戦士・ワイルドファングなど攻撃の高いクラスで使いたい。ただ、AP消費が高いこと、2人以上相手だと相手が選べないのが難点。同じく7回攻撃はセブンスクロス(小剣)があるけど、命中率がだんだん下がること、外した瞬間終わるので確定5~7回の狂乱の舞の方に軍配が上がる。
他にもあると思うけど自分でやってなんか妙に強いなあと感じるのは以上の技。
以上書いたけど参考程度に。引き続きエンディング目指して頑張ります。