昨夜、歴代の3年B組シリーズ卒業生が大勢集って、定年退職を迎えられる金八先生の卒業式を開き、32年(だったかな?)続いたらしいシリーズは終わった。


この歌は、「腐ったみかんの方程式」で話題になったシリーズ2の主題歌。


http://www.youtube.com/watch?v=0KfH9DEOXKk


好きだったなあ、金八先生。

いっぱいいろんなこと教えてもらったなあ。

ていうかこんなドラマ、今後もうないだろうなあ。


昨夜金八先生の卒業式を見ながら、このドラマで私が教えられた最も大切なことは、


「大人が本気で生きるということ」


ではなかったかと、あらためて思った。


私は本気で生きているだろうか。

そしてそれを子供たちに伝えられているだろうか。


http://www.youtube.com/watch?v=qptzay9aE5Q