音譜「しあわせはこべるように」


http://www.youtube.com/watch?v=6_PJPiNbArA



前回のブログと同じ歌を、もう一度ここに載せます。



ひびきわたれ ぼくたちの歌

生まれ変わる神戸の街に

届けたい 私たちの歌

しあわせはこべるように



この歌は、阪神淡路大震災からの復興を願ってその被災地で歌われている歌です。


しかし、「神戸」だけでなく、天災に苦しむ世界中の様々な地域に置き換えて歌うことができると思います。


前回、この歌についてのブログを書いたのは、本当に偶然でした。


こともあろうにその翌日、史上最悪の天災、東北関東大震災が起こってしまいました。


一瞬の地震で破壊される家

一瞬の津波で流される建物


そして、命を奪われた人。



理想論でも、絵に描いた餅でもいいじゃないですか。


信じることしか出来ないなら、信じましょうよ。


明日を。未来を。


「多くの命を無駄にしないこと」


それが、残された私たちに出来る、最も大切なことなのではないかと、私は思います。



音譜地震にも負けない強い心を持って

 亡くなった方々のぶんも

 毎日を大切に生きてゆこう


 ひびきわたれ ぼくたちのうた