昨日はオープンキャンパスが
多くの大学で開催されていたので
娘といくつか見学してきました♪


昨日も大変賑わっていましたが
これから夏休みの週末は各大学が
さらに賑やかになる事でしょうね♪


双子も第一志望校は
もう心に決めているようですが…

第二、第三…と気になる大学が
たくさんあって、見学の時間が
全然足りていません(;>_<;)


実際に見学へ行くと
建物や周辺の雰囲気…
学生さんや模擬講義をしてくださる
講師の方々の様子も全く違っていて
それぞれに魅力を感じます!!!


娘はもっとミーハーな子で
華やかな浮かれた学生生活を
夢見てると思っていたのですが…

とても真面目に学びたい分野を
調べている事を知りました


学生さんが研究発表を展示し
個別に説明してくれるブースでは
積極的に娘が見聞きする様子から
娘の成長も目の当たりにしました


オープンキャンパスは
親御さんもご一緒に!


学校や塾や先輩ママさんが言う
その意味が分かりました

資料からは知ることのできない
空気感だとか、周辺地域の雰囲気が
実際に足を運ぶとハッキリ分かります

高校生ですから、子供だけでも
問題なく参加はできます

でも、そこに集まる学生さんと
その中に入った時の子供の表情を
見ておく事は親にとって
大切な事なんだと感じました☆