$神はいるか ブログ版きょうまで、体重は一応計画通りに来ています。
なので解禁日は、まだ一日も欠かしていません^^

肉体改造を開始したのが去年の11/15。
体重75kg、体脂肪は約35%(日々変動が大きいので、数日均して)でした。

これを、一応正しい数値とすると、ぶっちゃけ、脂肪が26kgあったわけです。

で、4/28の目標値が、50kg。

今頃になって気が付いたのですが、純粋に脂肪だけを減らし、筋肉がまったく付かなかったとして、脂肪は1kg。
体脂肪率、2%!

これはさすがに無い、てか、目標値自体がおかしいだろう、と。

/////////////////////////

なんでこんなことに気付いたかというと、最近スクワット・歩きんぐ・プロテインの甲斐あってか、足に筋肉が付いてきました。
正座すると、明らかに座高が上がってますw
体重は8kgくらい落ちてるので、ケツに脂肪が付いたワケじゃないだろう、とwww

つまり、筋肉を付けつつ脂肪を落としていくと、絶対に50kgにはならないだろう、と気が付いたのです。遅ればせながら。(てか、アホです・・・)

どーゆうことかとゆーと。
今の体重は66.7kg、体脂肪率は、数日均して24%くらい。
つまり脂肪は16kg。

体重は-8.3kgで、脂肪は-10kg。
ということは計算上、筋肉が1.7kg付いたことになります。

脂肪はリニアには減らないだろうし、筋肉もリニアには付かないだろうけど、強引にリニアだとすると、昨日までの58日間で、脂肪は-172.4g/日、筋肉は+29.3g/日。

これを4/28まで、すなわちあと106日間続けると、脂肪はあと-18.3kg、筋肉は+3.1kgとなり、脂肪は0を割ってしまい、矛盾します。

/////////////////

で、体脂肪率の限界はどこにあるのか、と調べてみると。
5%以下は生命に危険で、アスリートでなければ8%が健康を保つ限界、と言われているらしい。
一部トップアスリートでは、2%、3%、という世界もあるようだけども。

うちのいい加減な体脂肪計の数字だからあまり信用できないけど、5年前51kgまで落としたときに、7%という数字を見ました。

なので、今回は切りのいいところで5%を狙ってみるとして、脂肪-172.4g/日、筋肉+29.3g/日をエクセルに入れてみると。

77日目(3/30)で体重55.7kg、体脂肪率は4.9%という計算になります。

ちなみにそのまま続けると、93日目(4/15)で体脂肪は0、となってしまいます。

まぁ、このままリニアに脂肪が減り、リニアに筋肉がつくわけではないので、あくまで参考ですが、60kgを割ったら、体重よりも体脂肪率に着目した方が良さそうではあります。

今はまだいいですが、最終局面ではもっと正確に体脂肪率を測りたくなります。

が、市販の家庭用体脂肪計というのはどれもさほど正確ではないようです。

ウチのはタニタで、足の電極のみで測る式すが、5年以上前に買った激安品なので、今のは手も併用する式もあるし、多少は計測精度が向上しているのかな?などと期待して、勉強&物色してみようと思います。