昨日、我が母グレートマザーが、

 この廃屋となる我が家

 整理めていて、

 

 最愛の孫の写真及んでいる

 話を記しましたが、

 

 そう、追い出されるのは、

 私も同じ。

 

 しかも私の場合、

 上京というとんでもない、

 ビックプロジェクトであるため、

 

 なるべくなら身軽に、

 引っ越しもコンパクトに

 行いたい思っています。

 

 これまでの人生における

 引っ越し回数が、

 NHK職員並み多い私は、

 

 物質への執着に嫌気を覚えたこともあり、

 モノをコレクションしておらず

 

 おそらく同年代の人と比べれば、

 荷物は少ない方なのですが、

 

 それでも勿論、ゼロではありません。

 

 最大の難敵、それは、本、

 書籍となるのです。

 

 読み終えれば、

 基本は処分する方針を

 長く貫いてきたせいか、

 

 読書量の割蔵書少なく、

 少数精鋭残してきたのですが、

 

 そもそも残す基準は何かえば、

 単純に、もう一度読み返したい

 ただそれだけなのです。

 

 もしに、もう一度

 コロナの自粛みたいなことがり、

 

 部屋へ軟禁状態となっても、

 読み返したい本大量保管してあるため、

 

 およそ時間を持て余す恐れだけは、

 ないと断言できるのです。

 

 映画DVD映画鑑賞

 乃木坂DVDHDD

 これに蔵書われば、

 

 楽しめるソフトは、無尽蔵、

 なのですが・・・・。

 

 これから時代、デジタル移行は、

 進むことはあっても

 決して衰退はしないのです。

 

 たい映像ソフトを、DVDHDD

 保存する発想を無論、

 

 書籍紙で保存するという考えが、

 とんでもなく時代錯誤な

 気がしてならないのです

 

 同時に、あと何年生きるつもりなんだ、

 という冷静な内なる声もあり、

 

 正直、上京荷物の取捨には、

 頭を悩ませています。

 

               バッタもん