長きに渡り大東京の魚介類

 一手ってきた築地市場豊洲移転

 

 その跡地突如、降っていてきた、

 巨人本拠地移転問題

 

 最初は華やかな話でした。

 

 天然芝の専用球場建設するという、

 夢のある話が一転

 

 屋根付き複合施設という、

 経済効率最優先話へと変化し、

 

 挙句の果てには、

 移転を前提にはしていないという

 巨人幹部の発言

 

 東京ドーム老朽化は仕方ないとして、

 私が眉を顰めるのが、

 

 巨人幹部が、まるで我々野球を文化として、

 捉えていますよ的上っ面だけ装い

 

 実際、銭勘定の話や、

 具体的な話となった途端

 手のひらを返す節操の無さなのです

 

 そのには、だけでなく、

 いくら札幌市モメたとはいえ、

 

 本当ボールパークを建設してしまった、

 日ハムの実行力目の当たりにして

 

 青ざめてしまい、勝手自認している

 球界の盟主の面目潰された焦りが、

 見え隠れしているのです。

 

 本当球界の盟主なら、

 日ハムがやるはるか前に、

 本物のボールパークを建設するのが、筋のはず

 

 それなのに、人工芝という悪しき文化

 国内に定着させただけでなく、

 

 ドーム球場という、醜悪な施設

 真っ先に飛びつく、エコノミックアニマルぶりを、

 露呈したのは、ほかならぬ巨人であり、

 

 球界の盟主自認し、公言している、

 連中なのですよ。

 

 ですから、改めて問いたい、のです。

 

 NPBファンの皆さん、あなた方は

 こんな低レベルなプロリーグへ、

 

 まだ時間・お金・エネルギーを

 注ぐのですか?

 

 私には信じられません

 

            バッタもん