50歳にしてようやく

 作家としての断念し

 筆を折った私された最後のカード

 

 それが、漢字だったのですが、

 人生を好転させるには、当時は明らかに

 実力が足りておらず、

 

 以後、今日まで、これまでの人生において、

 注ぎ込んできた執筆への情熱をこちらへ向け

 今日へ至っております。

 

 エクセレントには価値がなく、

 スーパーでないと話にならない世界

 

 そう、直感的に悟っていた私は、

 漢字勉強徹底して掘り下げました。

 

 難読漢字四字熟語入試漢字

 充分に難しいのですが、

 

 やはり固有名詞断然に覚えにくく

 ずっと苛まれております。

 

 しかし、誰も知らない、聞いたことのない

 難読漢字よりも、耳馴染みのある固有名詞の方が、

 映えるため、

 

 絶対にマスターしなければならないジャンルとして、

 徹底強化トレーニングを積み重ねてきたのですが、

 

 魚・虫・動物・鳥・単位・食品・体の部位・

 外国名・外来語・鉱物・二十四節季などので、

 

 断然な苦手ジャンルこそ、植物

 樹木はともかく、特に苦手なのです。

 

 一例を挙げると、

 ・天竺葵ゼラニウム・西洋木蔦アイビー・春紫苑ハルジオン

 ・蒲公英タンポポ・花金鳳花ラナンキュラス・黄花蘿蔔ルッコラ

 ・寒芍薬クリスマスローズ・群雀蘭オンシジューム・葡萄風信子ムスカリ

 

 ざっとこんな具合で、

 これらを全ジャンル網羅しており、

 

 私に勝てる方、

 チャレンジお待ちしていま~す。

 

 さて、

 そこで仕方なく、専用練習台帳製作し、

 毎日欠かさず書いているのですが、

 それでもなかなか記憶が進まないのです。

 

 そんな日常の中、就寝中、夢見ていると、

 突然、苦手植物お題が出されたのです。

 

 「ゆうすげ」

 

 ゆうすげ・・・優曇華? 

 違う、それは、「うどんげ」。

 

 ところがどう考えてもうどんげしか出ず、

 書けずにいると、目覚ましのアラームが、

 鳴ったのです。

 

 ゆうすげ・・・ゆうすげ・・・ゆうすげ

 仕方なくスマホで検索しました。

 

 ゆうすげは、「夕菅」。

 知らない、調べていなかった。

 

 早速、寝ぼけながら、練習台帳記入

 これが私の日常なのです。

 

               バッタもん