私がまだ二十代だったころ、

 一世を風靡していたアイドルと言えば、

 森高千里さん。

 

 抜群のルックスとスタイル、

 独特な世界観を滲ませる歌詞は、完全なオリジナル。

 

 過去の誰とも似ていない彼女は

 絶大な人気を得ていましたが、

 

 俳優の江口洋介さんと結婚し、その出産、育児に伴い、

 表舞台から一旦、姿を消しました。

 

 昨今、再び、表舞台へカムバックされ、

 相変わらずの容姿を披露し、

 往年のファンを喜ばせています。

 

 さて、森高さんが高い人気を誇り、

 また製作サイドが彼女を使いたくなるのは、

 

 そこにある種の保険安心

 存在するからだと、推測できるのです。

 

 

 結婚など実際、誰でも出来るのです。

 行為そのものに意味価値はありません。

 

 けれど華やかな表舞台で大活躍していた森高さんが、

 地味で目立たない家事出産育児へと勤しみ、

 

 ある一定時間、耐え抜いたことにより、

 負担が大きく軽減して、

 表舞台へと戻ってこられたのですが、

 

 その大切なプロセスを省くことなく、

 やり抜いた事実こそ、

 彼女の株価高値安定へと導いているのです。

 

 最初は蜜月の結婚もやがて訪れる、倦怠期。

 お子さんだって、どんどん成長するに従い、

 手元から離れていくのです。

 

 世間の大人達は皆例外なく、

 それら試練を耐え抜いており、

 

 同じプロセスから逃げることなく耐え抜いた、

 彼女へ対して、世間は無条件に共感を覚えるはずです。

 

 女性芸能人の場合、結婚しても経済力があるため、

 パートナーに対する生活依存度が低くく、

 世間の女性達よりも選択肢が多いのです。

 

 そのため、世間の女性が例外無く浴びる

 試練から耐えられずに尻を割り、

 

 相手に飽きれば即離婚というケースは、

 枚挙に暇がありません。

 

 しかし、森高さんは耐え抜いた結果、

 市場から共感を得て、堂々のカムバック。

 

 彼女が得た現在の地位と報酬とは、

 何十年にも及ぶ、地味で目立たない暮らしの

 代価であるという解釈が成立するのです。

 

 

 

 

 数ヶ月前に、女優の前田敦子さんに関する、

 不穏な報道が伝えられました。

 

 彼女もまた女優さんとして活躍できており、

 経済的にパートナーへ依存しなくても、

 生活そのものに何だ支障はないはずです。

 

 一般女性達と違い、経済力があるだけに難しい、

 女性有名芸能人の結婚生活。

 

 本物の試練から晒され、どう頑張り、どう耐えるのか、

 市場とは厄介な存在で、

 

 当人にとって、最も見られたくない部分ばかりを

 注視してくる存在なのです、面倒ですね。

 

 ええ、勿論、あなただって例外ではありませんよ。

 我々はいつだって注視していますからね、お月さま

 

                            バッタもん