乳がんの発症原因は不妊治療???ではないようです。 | リリココの日記

リリココの日記

乳がんになってから、これからの人生をどう乗り越えていくか。日記として残していこうと思い始はじめます!!!

 
おはようございます!
 
子供小学生2人いるのですが、朝から元気!!!
 
今日は子供に起こされました。乳がんの手術を先月したことなんてもう覚えてない
くらいママの身体にのしかかってくる昇天
 
私は約10年前不妊治療をしました。
最初いったクリニックで、多嚢胞性卵巣症候群と言われ、なかなかよくならず、
別のクリニックはそんな症状はないとのことでタイミング療法を開始。
そんなことをしているうちに約2年くらいたってしまい。。。
 
タイミング療法もなかなか妊娠に至らず、3か所くらい病院をまわって診てもらい、
結局大学病院で体外受精をしました。
 
不妊治療の話はまたにしますが、そのせいで乳がんになった可能性はあるのか、
病院の先生に聞きましたが、そんなことはないでしょうとの回答。
 
ネットで見ても、不妊治療でのエストロゲン上昇で乳がんになることは
体外受精を受けた女性と受けたことがない女性の間で乳がんリスクに差はないことが
分かったとの内容が書かれていました。
 
けれど、わたしは何らかの関係はあるのではないかと少しもやもやして思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
乳がんに向き合うためのコミュニティーサイトを知人から教えていただいたので紹介します。