こんにちは!!ゴクウホースビレッジです!

 

 

 

今回は、馬の話ついでに、馬にあげているエサ、飼料についてのことでも書きましょうかね。

 

 

 

 

え?そんな話・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

いらん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちで扱っている飼料はいくつかありますが、今回は一番たくさん与えている乾草、

 

ルーサンについて書きます。

 

 

ルーさんではないです。パソコンの変換ではルーさんになります。

 

 

 

ルーサンとは!

 

 

マメ科の植物です。別名アルファルファ。アメリカではアルファルファで、ヨーロッパではルーサンというらしい。

じゃあこの乗馬クラブはウエスタンがメインだからアルファルファって呼んだ方がよさそうではありますね。

エサ屋さんはカッコよくアルファーと言っています。

 

 

ムラサキウマゴヤシともいうらしい。分かりやすいネーミングですね!!

 

タンパク質とカルシウムの含有率が高いんだそうです。さすがマメ科。

 

アメリカの広大な土地でものっすごい作られているそうです。

 

 

ペットショップとかでウサギのエサとしても売ってますね。

 

 

そしてこれ僕知らなくてびっくりしたのですが、スプラウトの状態では人間も食べられるんです。

僕は元コックさんなんですが、使ってました。アルファルファ。

まさかルーサンの芽だったとは。サラダとかにして食べられます。

スプラウトの状態っていうのは、なんというか、モヤシみたいな段階です。カイワレ大根とか。

 

 

そしてもう一つルーサンついでに紹介しておきます。

 

 

 

 

 

 

こちらはヘイキューブと言います。

これは細かいルーサンをキューブ状にしたものです!

 

ほぐすと短くなったものと、粉くらい小さいものが固められていることが分かります。

今うちではヘイキューブは、おばあちゃんのパッサー用に用意してあります。

 

パッサーは普通の乾草だと呑み込めないからです。

 

なのでパッサーには、このヘイキューブを水やお湯でおかゆみたいにふやかしてあげています(^_^)v

 

 

と、このほかにも、トッピング的なものがいくつかあるのですが、今回はルーサンのお話でした!!

食べ方にも個性あり!?

 

ではまた!!

 

ゴクウホースビレッジのホームページ

 

ブログランキング参加しております!!バナーをぽちっとでポイントがもらえます!

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村