先日は、以前の仕事の同期たちと、


忘年会でした。




現同期たちは、


僕が転職をしてきているので、


一回りも年齢が離れていて、




やっぱり、初めての社会人での仲間たちは、


もはや、家族に近いものがある。




みんな早くに家庭を持って、


僕も追い越そうとしたところだったけれど。





気を遣ってくれて、盛り上げてくれて、


楽しい会だった。




たまーに深い話をしていた一人が、



「〇〇さぁ、辛い時はどうしてるの?


ちゃんと悲しめてる…?


悲しい曲を聴いたりして、


悲しみに浸ったりしてるの…?」




彼とは、好きなアーティストが同じで、


悲しい曲について、

語り合ったことがある。



僕はそんな曲たちを、

一切聴かなくなってしまった。



若い頃にあれだけ聴いていたのに、



別れの曲が、

どうしても軽く聞こえてしまって、


何にも心に、

響かなくなってしまった。




嘘を謳っている訳ではない。


けれど、もう響かない…。




いつかはまた、

懐かしく聴ける日が来るのだろうか。




今は妻と一緒に聴いていた曲で、


涙が出てしまう。



一緒に見始めた、

鬼滅の刃の主題歌だって、


僕にとっては感情が爆発してしまう。




悲しもうとする必要なんてなくて、

いつでも泣ける。


仕事中でも、誰といても。




彼は最後にこう言ってくれた。





「俺はとにかくこれだけ言いたい。


〇〇、生きていてくれてありがとう。



奥さんのことは、


俺も結婚式のムービーを作ったから、


他の人よりも思うことはあるよ。



けれど、〇〇のことが大好きだから、


生きていてくれてありがとうって、



本当に心からそう思ってるよ」




電車の時間が迫っていて、


ゆっくり出来なかったのもあって、




泣きそうな彼を見ながら、


僕は「ありがとう」と伝えるのが、


精一杯だった。



僕も、みんな大好きな仲間だ。





だけど、


うちのリビングは吹き抜けで、


傍に柱があって、



どうしようもなくなったら、

いつでもそこの柱にロープを掛けられる。



不謹慎にも、

そんな事を思い出しながら、


忘年会を後にした。





昨日は、親友の長男の誕生日だったので、


でかいラジコンを買ってあげて、

一緒に庭で遊んだ。




次男を抱きながら、

ミルクをあげさせてもらった。



初めての経験だった。



これが息子なんだなぁ…。




今までだったら悲しくて、

まともに子供すら見られなかったけれど。


これもひとつ進めた証だ、きっと。




2023年が終わる。


妻と息子を、

2023年に置いてきてしまうようで、



この年越しは、

誰とも約束を入れなかった。




妻の好きなケンタッキーに行ってきて、

いつも食べていた

ビスケットを置いてあげた。




今日は3人で家にいよう。




2024年は、

前へ進むとと決めたんだから。




一人でいると気が滅入るけれど、



遺影に語ったって、

いなくなった人に声が届くなんて

思っていない。



帰って来なくて、悲しいだけだから。




けれど、今日は、




やっぱり、二人の傍にいようと思う。




何度、年が変わったって、


二人が大好きだよ。








ここでもたくさん助けて頂き、

ありがとうございました。


皆さんとご家族の幸せを願っています。