美味しい贅沢な干物 | 龍 馬

龍 馬

鎌倉野菜に惚れ込み、鎌倉へ居住を構え、新鮮鎌倉野菜を市場で仕入れお客様に提供。魚は朝獲れのものを使う徹底ぶり!
ここには、心から感動する食材が待ってる!

今日は、のどぐろの一夜干し干物の仕込みの様子です。

煮付けても、そのまま塩焼きでも美味しいのですがあえて干物です。

これが食べたらビツクリ叫び

旨みが凝縮して脂ものり最高に旨し合格六本木・ご馳走龍馬のブログ

六本木・ご馳走龍馬のブログ







あとは、仕入れてまだアップしていない食材達魚かいくん



まずは、


六本木・ご馳走龍馬のブログ
カワハギ(活け締め)


旬は秋~冬

9月ごろから身が張ってきて、秋以降どんどん美味しくなってきます。

フグに近いシコッとした身質をもち、甘みがあり旨味が強いお魚です。

肝がよろこばれ、肝の味わいからフグより美味しいという人もええ!!


名前の通り皮を剥いで料理をするのでカワハギといいます。





六本木・ご馳走龍馬のブログ
こちらは貝で、尻高(シッタカ)


料理方法は、煮貝にして

酒の肴にもってこいの美味しさです。

楊枝で取り出して食すのですが止まらなくなりますよ。



これから、どんどん美味しい食材が出てくる季節ですね。

頑張っていろいろな食材を紹介できたらと思います。


食欲の秋もみじ、読書の秋アカトンボ


大きな字で書きましたが別に意味は有りませんドクロ




ペタしてね