いつも

読んでくださり

ありがとうございます♡












昨日は凹んでたけど

割と引きずってなくて

夜も眠れたし



今朝は4時起き



末娘も

7時過ぎには起きてたから

リニューアルオープンのモールへ

行って来ました



DAISOが大きくなって

DAISO系列のお店が2店補同時オープンで



色々見てきました



毛糸を買って

末娘も編み物をやりたいから

毛糸も買って



本屋さんへ移動して

手編みのセーターの本を買いました

末娘も1冊購入して



マックのドライブスルーでお昼を買って

家で食べました

美味しかったです



さっそくセーター編み始めました

でも

単調過ぎて飽きて

今布団で横になってます





学校生活で

出来なかったことを

今、作業所で

再勉強しているのかな




作業所で

今月辞めてしまう子がいて

送別会をやるんだけど(個人的に仲良しの人と)

あんまり行きたくなくなってきて




断ろうか悩んでいます




一線を引かれたし

だったら

こちらからも

これ以上の

関係を望んだって

叶わないと思うから

私も

そんなに仲良くならなくても

もう、いいやと

思っています




仲良くなれる人と

仲良くなればいいんだし

誰と誰が仲良くなってたって

いいんだし




もう

関係に

執着するのは

やめて

手を離します




仲間意識が強い人は

孤独が苦手だったりするから

人と群れていたいんだと思うし

私は

割と1人でいるのは

苦手じゃないから

やっぱり

一匹狼の方が

気が楽




人の顔色 伺いながら

一緒にいるのは

とても疲れるし

もう

顔色も伺うことは

やめにしたい




私の話を聞いていた末娘に

お母さんは何のために

作業所通ってるの?って聞かれて

お金を稼ぐためだよって言ったら

だったら

それ以外のことを細かく考えるのは

辞めにしたほうがいいよと

言われました

末娘の方が大人




色んなことを

考え過ぎて

疲れちゃうから

でも

考え抜くのも

私の性分だし




人を羨んでしまうけど

その人とは私はキャラ違うし




それに

人から

引かれたり

一線引かれたりすることも

あることだと

認識しないと

受け入れないと

ダメなのも分かりました

私も人を嫌うように

人から嫌われることもあると

それを

諦めて受け入れることを

していこうと思っています

あちゃー、嫌われたかって

思って

流せるようになれるのが

目標です




人の話も

全部受け止めなくても

いいと分かってきて

ある程度

流せるようになってきて




全部自分で

何とかしなくても

いいのも

分かってきました




自分と違うヤツを

「なんだコイツ」って

認められなくて

恨んで

憎んで

やっつけるのが父でした

私も同じことしてました

自分に従わせようとするのが父でした

言うこと聞かなかったり

自由に好きなことして楽しんでたり

その人らしくしていると

ねじ伏せて言うことを聞かせようとしてたのが

父でした

父に従ってたのが私

従わなかったのが母

死ぬ間際まで母は父にねじ伏せられて

泣いていました



だから

父のいい子を生きてきたけど

もう誰にも従わなくていい

だから

もう誰かを従わせなくてもいい




誰かを支配したりされたりする人生からは

卒業



誰が誰と仲良くなってもいい

楽しそうにしていていい

その人らしく生きていい

1人でいてもいい

それぞれ

やりたいことをやっていい

好きになってもいい

嫌いになってもいい

嫌われても仕方がない




父の支配から

やっと

やっと

卒業




やはり

父はモラハラでした




そんな父の元で育ち

自分を殺して生きてきたけど

人にしたらいけないことを

そこから学べました




その人らしさを

殺したらいけない

好きじゃなくても

その人であることを

邪魔したらいけない

気に入らなくても

絶対その人らしさを

邪魔したらいけない




その代わり

私も私らしくいていい

どんな時も

私らしさを失うことなく

私を大切にしていい

どんな感情も大切にしていい

イヤだと思うことも

マイナスに捉えなくていい

話をしたくなければ話さなくていい

一緒にいたくなかったら

離れていい

一緒にいたいときだけ

一緒にいればいい

自分の誇りを大切にして

これからは

やっていってみようと

思いました