いつも

読んでくださり

ありがとうございます♡












作業所行って来ました



気持ち良く1日仕事が出来ました



アイスコーヒーを

朝と帰り作って

飲みながら運転してる



スタバも

コンビニも

寄らなくなったから

お金全然使わなくて

うれしいです



今日は

本をくれた子がいて



昨日LINEで

借りるのでもいいよと

言ったんだけど

プレゼントさせてって言うので

お言葉に甘えました



心理学の本でした



私が

手紙で

その子に

人間関係で苦労する事があるって

書いたことがあるから

ヒントになればと

思ってくれたのかなと

思っています



お返しに

何か美味しいお菓子でも

渡そうと思っています



仕事上がりに

モールから

マックのコーヒーフロートの写真を

送ってくれた人にも

ゆっくり休んでねとLINEの返事をしました




みんなと

気持ち良く

お付き合いが

出来るようになってきて

人と

関わることが

下手だったけど

人付き合いを

少しずつ

学べているのかなと

思います




自分の話しか

出来なかったけど

人の話に耳を傾けられるようになってきて

自分の話をする前に

人にその人が興味がありそうなことを

 質問出来るようになってきました




今日は

別の作業の方が忙しくて

私がいつも作業している部屋は

人数が少なくて



黙って黙々と作業してたら

職員さんが気を利かせて

話題を振ってくれて

楽しく会話しながら

作業してました

人との会話を

楽しめるようになれたなんて

中学生の同級生からは

会話はキャッチボールなんだよと

突っ込まれたことがあるくらい

会話することが苦手だったけど

コミュニケーションが取れるようになれるなんて

嘘みたいですが

がんばって作業所通って

めげずに

観察して

身に付けられて

本当に良かったです




本当に

今までは

自分自分でした




言わなくていいことまで

言ってました




人の気を引きたくて

爆弾発言を繰り返してました




毎日がとても楽しいです




気の合う人と

話せばいいのだし

無理に合わせる必要もないし

話したくなければ

話さなくてもいいんだし

誰かの1番になんて

ならなくていい




1番になることを

やめたら

本当に

楽に生きられるし

人と一緒にいることが

楽しくなってきました




仕事でも

1番を目指さなくなって

やることは

キチンとやりますが

人と張り合わなくなったから




こんな気持ちになれる日が

来るなんて




おにぎりも作って持って行ってます




これから

楽しみにしている

編み物をして

リラックスタイムです