いつも

読んでくださり

ありがとうございます♡












昨日は

とても楽しかったです

久しぶりの海に感激して

水族館も楽しみました

ドライブも

とても楽しかった




私って

何が好きなんだろうと

考えたことが

今までなかった気がする




昨日遠出して

出掛けることが

こんなにも好きなんだと

思いました




でも

私は障害者年金で

日々暮らさなければならなくて

遠出なんて

しょっちゅう出来ることじゃない




また

毎日

家にいて

ぬりえしてる日々を

送らないと

楽しんで来た分

お金も使ったから

節約生活に戻らないといけない



楽しかったけど

色々考えてしまっています




以前は

その時したいことを

したいだけする生活を

していました

先の事なんて

その時は考えてなかったので

その日その日が

楽しければいいと思っていたし

先のことも考えられないバカでした




今は

やっぱり

不安なのは老後

今年54才になります

両親が亡くなり

老後ってこうなんだと

目の当たりにして

老後が自分ごとで

考えられるようになったら

不安が大きくて




1番の不安は

やっぱりお金なんですよね




そのためには

毎日が退屈で

ぬりえだけじゃ

楽しくないなんて

言ってられなくて



だけど

昨日思ったんです



遠出出来るのも

元気なうち




好きなこと

これをするために

頑張れると思える

好きなことを

もっと若いうちに

明確になっておきたかったなと

思いました




一緒に行った末娘も

とても喜んでたし楽しんでたし

こういう経験を

たくさんさせてあげたいと思うけど

使えるお金は

限られてるから









昨日ニュースで見て

何にお金を使っているか

きちんと流れを明確にしておくと良いって



それには

家計簿を

付けることが

良いみたいで




今日から

家計簿を付け始めようと

思います





使いたいことに

お金を使えるようにするためには

無駄なお金を節約して

楽しみや貯蓄に回せるように

したいなと思ったので

やってみようと思います









昨日の反動からか

今日はなんか

むなしくて




少しでも気晴らしになればと

午前中

出掛けて来て

ぬりえコピーしてきました




唯一の楽しみは

お花のお世話

今日は昨日出掛けてて出来なかった

マリーゴールドに薬をまきました

 ミニバラが

 2鉢ともつぼみがたくさんついてて

花が開くのが

とても楽しみです

水やりや薬をまくときしか

お花を見られないので

あとは家の中で

ひたすらぬりえをしています

ぬりえも退屈になってきたけど

まだやれることが1つでもあるんだから

 良いと思うようにしています




午後も

時間が長いけど

何とか乗り切ろうと思います