いつも

読んでくださり

ありがとうございます♡












今朝は

相談員さんからの電話で

起きました



書類が出来上がるから

午後サインをもらいに

来ると言ってました



お昼前にもう一度連絡があって

2時前後に着くと言ってました



相談員さんが来てくれて

サインをして

早ければ

2週間くらいで

作業所に通所出来るかもと

言ってました

通常は

1ヶ月くらいかかるのですが

早く書類を仕上げてくださり

その足で市役所に提出してくれると

言うことで

相談員さんには

本当に感謝です



あとは

受給者証が

相談員さんのところに届けば

作業所に通えるようになります

あと少しの辛抱です

それまで毎日

ぬりえしながら

過ごそうと思います





夕方

内職のお給料を取りに行って来ました



これで

もう終わりです




次が

とんとん拍子に決まったので

本当にうれしいです









遠距離介護をしている柴田理恵さん

東京と富山で

お母さんの介護をしています

うちも

そうなるなと

 話を聞いていて思いました

月に1度か2度

富山へ東京からお母さんに会いに

行くそうです

ケアマネジャーさんを先頭に

色んな方のお世話になりながら

この介護は成り立っていると

言ってました



長男は営業職に就いたので

転勤は付き物になりますし

次男は来春東京に住んで

働き始めます

1度離れてしまえば

実家の近くに住むことは

もうないと思っているので

あとは

末娘の進路が

どうなってくるかになります

末娘は好きな絵を描くことを

仕事に出来たらと

夢に向かっています

離れて住むことはもう覚悟しています

離れていても

子供達の世話になると思うから

年取ったら

それまでに

どうしたらいいか

色々考えておかなければいけないなと

思っています




最近は

不安に思ってしまうことが

多かったけど

なるべく

ねばならないの考えをやめて

代わりになることは

いくらでもあるし

なければならないものなんてないと

考えるようにして

気持ちにゆとりが持てるように

しているつもりです

それでも

布団に入っても眠れず

ハッと目を開ける時がまだあります

でも

そんな時は

大の字になって

ヨガのシャバーサナーのポーズをします

すると

気持ちがとても落ち着いて

すぐに眠れなくても

不安がなくなって

落ち着きを取り戻せるので

不安になったら

の対処方法を見つけたので

あまり怖くなくなってきました




私達の年代は

不安障害に

なりやすいみたいだし

そういう時期にさしかかって来ていると

思って

自分だけが

悩んでるのではないと思い

孤独感にならないように

気を付けています





年を重ねるたびに

悩みは変化してきています

生きている限り

悩みはなくならないのかも

しれないから

それでも

何とか生きられるだろうから

最後の時まで

生きていくしかないなと

思っています