いつも

読んでくださり

ありがとうございます♡












お花の世話をして

ぬりえしてました













バラが咲きました






ラベンダーも大きくなりました







お花の世話が楽しいです









今日は

ずっと書きたかったことを

思い切って書こうと思います









私たち夫婦は

 現在セックスレスです



ダンナは私より8 年年下



まだ若いから

夜寝ていると

抱きついてきたりするし

セックスもしたいみたい



だけど

私が

もうセックスには興味なくなってしまって

最近は

体を触られたりするのも

嫌だと思うようになり

触れられたりしたら

ハッキリと

「触らないで」と

言ってしまいます

最初の頃は

言われるとダンナはショックだったみたいで

夜ご飯食べながら

笑いながら拒否られた時のことを

話したりします

その時には

ゴメンねと謝るのですが

正直、もう眠りの方が大事で

眠れなかったりするから

眠れてる時間は私にとってとても貴重で

そんな時に

ダンナに抱きつかれたりすると

起こされた怒りになってしまうのが

正直な話なんです

一昨日も

背中叩かれて

ダンナは 起こすつもりなんて

なかったみたいなんだけど

「起こさないでくれる?」って

ハッキリと言ってしまいました









次の日に

笑いながら

ダンナにまた

話されましたが









人間は

いかにホルモンに左右されて

生きているのか

最近の自分を見ていて

つくづく思います




ダンナはまだ若いし

気持ちは分かるのですが

ダンナの気持ちに

もう応えられない私になって

しまいました




53歳

生理は半年に1度

あるかないかになりました

もう

女性ホルモンは

ほとんど出てないんだと思います




体調は

閉経間近になってきた方が

正直調子が良いです




ホルモンに

乗っ取られて

人生を生きてたような気がします




ダンナを好きになった理由は

体の相性が良かったから

ダンナと一緒になって

体はとても満たされました

そのくらい私は性欲は強い方でした

前のダンナとは

相性が良くなくて

いつも満たされていなかったので

さみしかったのもあり

ダンナと出会って

ダンナと一緒になることを決めて

前のダンナとは離婚しました









そんな私が

もうセックスはしたくないって

思うときがくるとは

夢にも思っていませんでしたが

セックスから解放されたら

とても生きやすくなりました

体調も良いし




だから

閉経って

悪く捉えることは

何一つないと

私は思っています

また

子供に戻った

そんな気もしています




ダンナは

まだしたいんだろうなと

思ったりすると

応えてあげられなくて

悪いなと

思うときもあるけど

そんなことで

壊れるような関係だったとしたら

もうとっくに別れていただろうし

私が 体も心も変化しても

いつもと変わらず一緒にいてくれます




セックスレスになって

1年くらいになるけど




年取ったんだなぁと

思うし

でも

それは悪いことではないとも思うし




生理も来たり来なかったりだから

もう閉経になってもらいたいと

むしろ思います









女の人は

更年期も大変だったりするし(今は男の人も

更年期ありますね)

ホルモンって

本当

人生に関わってくるから

体と心って

とても密接だなと思います









セックスレスのきっかけは

性交痛でした

痛いからしたくなくなっていって

これも体がもう

ホルモンバランスが

崩れていってたんですね









返って快適にさえ感じるこの頃

年を重ねることも

悪くないなと

思います



私の場合は