いつも

読んでくださり

ありがとうございます♡













納品でした

車の中で

ずっと考え事




弟夫婦は

父と母の

法事を

したくないみたいです

お金無いから

 母の三回忌は出来ない

だから

母の命日に

それぞれの家族が

お墓参りするので

終わらせたいと

昨日言ってました




だけど

父の年金が

あるのだから



そのお金使って

母の三回忌してあげてと

私は昨日弟に言いました




そしたら

私が言ったから

じゃ

うちが全部年金もらって

母の法事をすると

弟は言って







お金全部

使ってなんて

一言も言ってないのにね










悩んでいる

自分も嫌いだし

言えなくて我慢して

後でグチャグチャ悩むのも

すごくイヤだし辛いし

今朝目が覚めて

弟に

「私一言もお金全部使っていいよって

言ってないよ?

お金半分私ももらうから」と

LINEしようと思いました

もうグチャグチャ悩みたくないし

私にももらう権利 はあると思うし

悩んでいたくないから

言いたいことは言って

もらうものももらおうと

思ったのです





だけど

LINE送るのは

ダンナに相談してからにしようと思って

ダンナが起きてくるのを待ってました




ダンナに

私の気持ちを言ったら

やめとけ

と、言われました

父のお金をもらうということは

母が亡くなる前にした借金を

返済の請求がもし来たときには

返さなければいけなくなるからと

言ってました









でも

モヤモヤしてて

ずっと考えてて









長男が珍しく家にいたので

長男に相談してみました






俺だったら

半分はもらう

なんで

お母さんは

諦めモードなの?

弟達がお金を 全額もらうんだったら

父と母の法事をきちんとする事と

念書書いてもらったら?




そんなことを

長男は言ってました





色々長男と話して




借金のことも話したら



調べてくれて




そしたら

親の借金は

相続しないといけないらしくて





だから

やっぱり

お金をもらわないほうが

いいと

いうことになり



しかも

弟と

凍結している父の口座を

解除してもらうために

銀行へ弟と私は一緒に行くことになってて

その時に

父の年金を引き出してくることに

なってるんだけど

その時に弟と一緒にいたら

そのお金を私ももらってないのに

相続したことにならないか?

話がなり



絶句




詳しく分からないので

市の無料法律相談に

いったほうがいいかもと

なりました









気持ちのおもむくままに

弟にLINEしなくて

良かったです









でも

話は戻るけど

父と母の法事をしたくないと

いうのは

私は

許せないな

 弟のお嫁さんが言いそうな事だから

弟の話聞いてて

お嫁さんが言ってるんだなと

分かったけど

お嫁さんの考えには

私は同意出来ませんし

したくないです









私に昨日弟から連絡があったのは

お金の事だけじゃなくて

法事をすっぽかしたい

それの打診だったようです









だから

私は

昨日弟に

そのお金使って

母の三回忌やってあげたら?と

言っておいたのは

正解だったなと

思いました

そのお金使って法事をすると

弟は言ったのだから

イヤでも法事をしないと

行けない方向に

なったから









やってることが

最低な2人だなと

改めて思っています

人として

最低ですね









だから

グチャグチャ悩んでる

こっちが

バカだと思ってしまうので

もう

口も聞きたくないし

会いたくないし

顔も見たくないです

今後

一切

関わりたくないです