{0AB73484-D0EC-42A9-B89D-8B1B84F77C23:01}


泥つきごぼう(長さ1m、直径太いところで3cm)が99円で売っていたんです☆

つい買ってしまってこれからしばらくごぼう三昧の予定(笑)

第一弾として、手羽先と一緒に梅干し、お酢でさっぱり煮ました。

【材料】
鶏手羽先       400g
ごぼう           30cmくらい
大根(あれば)10cm
にんにく       3片
おろし生姜   小さじ1
梅干し           2個
☆砂糖           大さじ2
☆酢               大さじ2
☆醤油           大さじ2.5
☆酒               大さじ2
☆みりん        大さじ2
☆オイスターソース      大さじ1
水         450ml

【作り方】
下ごしらえ
*手羽先は下ゆでする
*ごぼうは皮をこそげて、酢水にさらす
*大根は皮を剥いて2cm厚の半月切りにする
*にんにくは粗めのみじん切りにする
*梅干しは種を取る

1.鍋にごま油を入れ、にんにくと生姜を入れて香りを出し、手羽先に焼き色がつくまで炒める

2.ごぼう、大根を入れて水を加え、梅干し、☆の材料を入れて、煮汁が半分程度になるまで煮る


今回は圧力鍋で作りましたが(加圧6分、放置5分)、普通のお鍋でことことしてももちろんいいと思います。