ごちそうさま

『ありがとう』と『ごめんなさい』と『ごちそうさま』が言える人は、いい人。
中国語には『ごちそうさま』はないのだけれど。
東京→上海→香港→東京 のごちそうさま記録


テーマ:
薬膳や中医関連のマニアック文庫は
上海でたくさん買ってるので
もういいかなと思いつつ
香港を発つ時に空港でお買い上げ。

香港ならではのスープの本を
1冊持っておきたくて。

{121409F4-401D-4706-AE16-72C90DB3E555:01}


香港大学中医科を出た女医さんによる
体質別の薬膳スープの本です。

香港の薬膳スープ=老火湯
だと思っていたけれど
もう少し奥が深いようで

✳︎老火湯
水2500ml、3時間煮込む

✳︎煲湯
水2000ml、1.5~2時間煮込む

✳︎滾湯
水2000ml、15分煮込む

という種類があるそう。
食材や生薬を水から強火で煮出して
沸騰したら弱火にする所は共通。

女医さんいわく
老火湯は長時間煮込むので
栄養素が壊れてしまったり
肉類の脂が多く抽出されるので
毎日飲むのはお勧めしないそう。

普段はあっさりとした滾湯を飲み
体調が思わしくない時に飲むのが
老火湯なのだとか。



前半の理論は繁体字なので
ちょっと読みづらいけれど

後半のレシピ部分になると

あら、分かりやすい写真

{780331F7-6F4C-47D7-A737-42904F3FDB0B:01}


英語も併記されてます

{B2EBB92F-81E8-406D-BAC3-6939382BC2D4:01}


なかなか良い本と出会えました。


あと、へぇーと思った豆知識

✳︎秋は『BBQ後遺症』になりやすい
BBQをすると
 1.秋の空気の乾燥
 2.火の近くにいる事による乾燥
 3.焼いて水分を失った食材による乾燥
という3つの乾燥から、
肺や喉をいためやすいそうです。
BBQの後は保湿が大事ですね。


✳︎生理痛の俗称を『M痛』と言う
香港だけなのかな?
たぶんmoonの略だと思うのですが。
いつかこっそり使ってみよう。

本日はM痛の為、午前休を頂きます。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
自家製燻製が気になりだして早2年

中華鍋でもできるよ、と聞いたものの
集合住宅でやる勇気が無く

ついに専用鍋を買っちゃいました。


かまどさん で有名な
伊賀焼長谷園さんの
燻製専用土鍋
その名も『いぶしぎん』

{15BF9C9B-BB1B-4132-ACA4-F3A7F0270AD4:01}

角刈りのおじさんみたいな名前だけど
コロンと可愛い土鍋です。
2段の網と桜チップも付いてます。


チップを底に敷いて
網に食材を並べたら
コンロにかけます。

この間の炊飯鍋の時と
大して変わらないビジュアル。

{543B4269-5279-4C1C-8F74-CBAC52239D73:01}


5分ほど強火で燻したら
あとは20分の余熱調理をするだけ。

水で目張りをするので
煙もほとんど出ません。
窓を開けて換気扇を回したら
空気清浄機も反応しないぐらい。


初回はベーシックに
チーズと下味を付けたチキン

{3DCA7641-138B-4B45-8B2E-F7E9E93A068D:01}

某印の6Pチーズなら大丈夫
というクチコミを信じたけれど
半分はでろーんと溶けちゃいました。

チキンに合わせた余熱時間が
ちょっと長かったのかな。

チキンも強めに塩胡椒したけれど
スモークに負けて薄味の仕上がり。
市販のスモークチキンって
かなり塩分が入ってるんですね。


燻製は1日にしてならず。
コツコツ研究していきます。


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家の炊飯器は中国仕様。

毎回変圧器を通すのは面倒だけど
そもそも主人はお米制限中なので
日本の炊飯器を買うまでも無い

悶々とそんな事を考えていたら
以前友人がお薦めしていた炊飯鍋が
また気になりだして。

迷った挙句
HARIOのフタがガラスのご飯釜
を買いました。

決め手は簡単さ。

研いだお米と水を入れて30分置き
強火にかけて
ピーと鳴って1分待ってから火を止め
そのまま15分蒸らすだけ


ブクブクブクーっと
ご飯が炊ける様子が楽しいです。

{B2F262A0-1842-45EC-8BCC-6102B4F8E4E1:01}



土鍋で炊いた新米は
ツヤツヤで粒が立っていて
とても美味しいです。

{9BB58692-8B68-4279-B09F-A666E2ACA4E3:01}


ぬか床もまた再開しました。

{2BEEBD1F-4625-41EC-B562-2CA9EE706D2A:01}


毎日いろんな食材を漬けて
ぬか漬け研究所の活動も継続中。

最近の失敗と学び
✳︎最近IGで流行しているアボカドは、完熟一歩手前の物が良い。

✳︎かぼちゃは硬めに茹でてから長めに漬ける。皮は剥いた方が良い。

✳︎ゆで卵は固茹でよりも半熟が好き。

✳︎ぬか床用の水取り器はほとんど役に立たない。水気取りには乾燥きくらげと切り干し大根。


ぬか漬けは奥が深いですね。


あたしは生のきゅうりが
食べたいんですけど。

{91C9FB50-B61C-4893-91AA-4412CA32DBAE:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。