Miaです。
ごきげんいかがですか![]()
小学校では音楽会がありました。
リコーダーを始めた頃は、
「もうやだ!」
「無理!」
「できない!」
と言って、練習もせずにフラフラしていた
子どもたちひとりひとりに付いて、
励まし、教えて、一緒に練習して…
なかなかに根気のいることでしたが💦
でも、やり始めて曲っぽく吹けるようになると
俄然、練習し始めて、あっという間に上手くなる!
子どもってすごいですよね。
音楽会当日の子どもたちは、
おかしなテンションで💦
休み時間も
声は大きく、叫び、やたら人とベタベタくっつき、
ピーヒャラピーヒャラ吹きまくる![]()
完全にハイ
本番は楽しく、子どもたちらしさが出ていて👍
一方、家では、
高校生息子が、
これまた合唱コンクールの練習ということで
歌っている![]()
わたしの子どもたちは、
小中高を🇺🇸で過ごして合唱とは縁遠く💦
昨年、初めて合唱コンクールに参加した息子は
合唱が嫌で嫌で、
本番も体調悪いのをいいことに?
マスクで参加😷
今年は、どうしたのか?なにがあったのか?
合唱の朝練に参加のために、
始発列車で登校!
家でも、ソプラノパートの音源に合わせて、
テナーパートを歌っている!
合唱の様子を録音してきて、家で聞いて、
指揮をする友だちに、
「ここはこうしたらどう?」
などとやり取りしている!
どうしちゃったの?!![]()
高校生活最後の合唱コンクール、
存分に楽しんでおくれ![]()
余談ですが…
今の合唱曲って、昔と全然違うのですね〜
昔は合唱曲っていえば、「大地讃頌」ですかね?!
ハハ、年齢がバレますけど
明るい曲調のものが多い印象でしたけど、
昨年、今年のものをみると、
やや暗め、しっとりとしたかんじのものが多い印象。たまたまかもしれませんね![]()
