なまはげ | 働くアラフォー主婦 RANのブロク

働くアラフォー主婦 RANのブロク

アラフォー既婚子なし女の日常。
妊活リタイアして夫婦二人おだやかな暮らせるよう模索中。

先週のこと。

 朝乗った電車になんとななまはげびっくりびっくりびっくり

えっと、この電車は女性専用車なんですが…。

どうみてもおじさんのなまはげなんだけと、なまはげに性別はないのかな?だから女性専用車に乗ってもいいのかな?と思いながら遠巻きに観察。

夏に会社が移転して以来利用している路線の電車は最後尾が女性専用車。
降りる駅の改札に一番近いので女性専用車に乗ることが多いけど、結構な確率で男性が乗ってくる。
最初は一時話題になった女性専用車への抗議のためにあえて乗っているのかも?と思ったけど、年齢も格好も様々で、どうやら全く気づかずに乗っているような感じ。
車内にも「女性専用車」の表示やアナウンスもバンバンされているけど、みんなイヤホンしていたりスマホに夢中で気づかないらしい。

そして一番驚くのは間違って乗り込んだ男性に誰も注意をしないこと。
トラブルを避けるためにあえて黙っているのか、そもそも男性に気づいていないのか…。
みなさん寛容でなまはげの乗車にも全く気にしていない様子だった。

なんでなまはげが?と思って1日気になっていたけど、「なまはげがユネスコの無形文化財に登録」と言う夜のニュースを見てようやく納得。
きっと登録決定の知らせを待つイベントでもあったのでしょう。
でも、移動もなまはげの格好でするなんてスゴい爆笑爆笑爆笑

夫は出張先でたまたま飛び乗った電車が女性専用車で、ドアが閉まった瞬間周囲にいた年配女性に罵倒されたことがあるそう。
気づかず乗ってしまったことを説明して次の駅で降りると何度伝えても、ひと駅分もずっと罵声を浴びせられたらしい。
そんな話を聞いていただけに、毎朝乗る女性専用車の穏やかさにびっくりしたけど、本当は夫の経験の方が異常なんだよね。



毎年買うか迷って、結局クリスマスギリギリに弱っている見切り品を買うので、今年は早々に我が家に連れて帰ってきたてへぺろ