モンテレッジォ

小さな村の

旅する本屋の物語


内田洋子


本をめぐる冒険のような日々。


本に導かれ、

私の今日という日は、

この本に出会う為にあったようです。


minarich33さんの

Instagramに投稿された一冊の本。

どうにも気になり。

そうすると本屋に買いに行くより

図書館で探すと大抵見つかってしまう。


恐るべし東京。なんて便利なんだ。


本をめぐる冒険も、

東京ではとても軽やかに楽しく出来てしまう。


そして本を手に、

さて読みますかと

思いながら、ふと顔を上げると、

書棚には読書に関するコーナー。


なんだか本、本と言ってる最近の私。


読書とかなんとかでなく、とにかく本に取り憑かれている気がする。


やれやれ。


そんな失礼な!


ここ数年、

私の孤独な気持ちに

寄り添ってくれてるのは

本なのであり、本達は実に優しいのだ。


うるさい事はあまり語らない。

私が気づくまで静かに寄り添い、

ある時そっと語りかける。


絶妙だ。


そして、

この本はなんだか

すっごく面白そうなのだ!