新潟、今時書店

ブックオーナーの本の森です。

お立ち寄りいただきありがとうございます^_^

「たいようとつきは なぜ そらにあるの?」

エルフィンストーン・ディレル ぶん
ブレア・レント え
きしのじゅんこ やく

WHY THE SUN AND THE MOON LIVE IN THE SKY?

by Elphinstone Dayrell 
illustrations by Blair Lent

昨日は渋谷〇〇書店に足を運び、刺激を受けました。

また素敵な出会いもありました。
絵本との。
久しぶりに凄く好きな本を見つけました。

アフリカの民話をベースにした楽しいお話です。

イラストはアメリカの方。
なのでちょっとモダンな素敵な本です。

でも初版は1976年9月20日!

アフリカの話は「やし酒のみ」を読んで以来、なんとなく好きで手にとります。

沢山あるわけではないので、見つけると手にとります。

民話ですし、話の荒唐無稽さが微笑ましい。

現代のお話に比べて、素朴ながら壮大です。

この話は太陽と月が主人公で水も登場します。

大掛かりな設定でしょう?

なんだかとっても好き。

でもアフリカもの、今時書店に置いても、割と人気ない。

まあそれも、しめしめといった感じ。

売れると嬉しい反面、寂しいので。

近いうちに、今時書店に置く予定です。