木かげの家の小人たち


いぬいとみこ 作

吉井忠 画


新潟、今時書店

ブックオーナーの本の森です。


お立ち寄りいただきありがとうございます^_^


ここ数日、ちょっと悲しい話を読んでいて、あまりに悲しくて、とうとう途中で止まってしまいました。


そしてつむじ風文庫さんで買った本を読み始めました。


小さな人の話です。


私は小さな人の話が大好きです。

前にも同じようなことを書いていますが。


https://ameblo.jp/gochan5go/entry-12693148739.html


人知れず親切な小さい人が、知らないところで手助けをしてくれるような話かな?


私の家にもそんな人がこっそり住んでいて、朝起きたらお部屋が綺麗になっていたらどんなにいいかと。


しかし毎日わたしのお部屋は確実に汚くなり、渋々掃除をしています。


世の中は不安で、戦いが続けられ、きれいごとでは何も解決しないのではないだろうか。


多くの人もそう思っているような気がします。


私も楽観的にはなれません。


それでも明るい気持ちや笑いは必要。


それがあるから、明日も生きていこうと思える。


生きている人が、人を救うことができる。


でも戦いを前に、今、私に出来ることは何なんだろう。


優しい物語と凄惨な現実の間を行き来しています。