新潟、今時書店

ブックオーナーの本の森です。


お立ち寄りいただきありがとうございます^_^


スモールハウス

高村友也


読み終わりました。 


3坪ほどの家に住むことについての本です。


今の暮らし、本当にそんなに沢山の物に囲まれて、そんなに大きな家にすむ必要あるのかな?というような内容です。


さすがに3坪の家に、すぐには住めそうにないけど、なんとなくうなずけます。


小さい暮らしなら、なんとか自分で管理出来そう。


防犯とか防災とか、色々難しいことも多いけど。


持つこと、管理すること、決断したり、判断したりすること。


最近、そういうことを凄く負担に感じる。


年をとると余計に。


そしてお金も金額が大きければ余計に。


だからそういう事を出来るだけ少くしたい。


この寒い季節に家を持たず暮らす人がいて、不要なのに多くを持つ人もいる。


要らない物を欲しいと思ってしまう心。


読みながら色々と自分の暮らしを振り返ります。


コンパクトに、軽やかに生きるとこについて。


図書館で借りたので、残念ながら今時書店には置けませんが。


いつか手にいれたら置きたいですね。https://imadoki-shoten.com/