新潟、今時書店

ブックオーナーの本の森です。


お立ち寄りいただきありがとうございます^_^


新潟に行ってました。

本の補充と棚を整えるために。


いつも弾丸旅行ですが、この冬、雪が多くて移動に難儀。


雪に不慣れな私はいつも尻尾を巻いてさくさく帰ることになります。


今時書店でゆっくりしたくても、外の雪が気になり集中出来ない。


暖かな部屋からみる景色は美しいのですが、生活するには本当に大変だと痛感します。


雪の中、行き交う人を見ていて、一層、新潟の方々が気高く感じられます。


明らかに新潟びいき、半端なし。


新潟滞在中の移動範囲が極端に狭い私。


楽しみは角田屋さんの和菓子。


空豆羊羹という和菓子を知り大好きになりました。




写真は蒸しケーキと豆大福。



今日は他におやきを買ったら、中が塩大福のように塩餡!びっくり!


新潟では塩餡のおやきがあるようです。

ググったらそう書いてありました。


焼いてないからもっちりして美味しかったです。でも塩大福買ったかと驚いた。


何を食べても美味しく、店員さんとの言葉のやり取りにも、ほんのり温もりを感じます。


そういうささやかなことに新潟を感じ、今日も帰路に着きました。


ばいばい、またね。