呑み鉄、ひとり旅

芦原伸


新潟、今時書店

ブックオーナーの本の森です。

お立ち寄りいただきありがとうございます^_^


タイトルからして萌えます。乗り鉄の王様ですよ!


私は呑み鉄ではありませんが、車窓から景色を楽しみながらの缶ビールは旨いのです。


人と旅するのは楽しいです。でもひとり旅というのは、時間をより贅沢に、気ままに過ごせる気がします。


私は寂しい人なのでしょうか。


日頃見慣れない景色、青い空、季節毎に色の濃淡を変える緑、山も川も、鳥も犬も猫も、見ていると飽きない。専ら読書がしたくて電車に乗るけれど、うっとりしていると本が読めない。


SNSにアップしてとかしていると、なおのこと本は読めない。


最近は青春18切符というものを知り、お腹一杯になるくらい電車に乗ります。若い頃は興味もなく、随分贅沢な旅をしていました。


あの頃の私はこんな旅には見向きもしなかった。でも私は旅先で過ごす時間より、目的地に向かう時間や家に帰るための時間が好きなようです。


移り行く時間を旅する感じがたまらなく好き。だから目的地では少し途方に暮れます。


おかしいですね。


ぼんやり過ごす列車の旅をどうぞ。本の旅で味わって下さい。


今時書店に置きました。