2017/8/5 川崎アジング?
日時:2017年8月5日(土)5:00~11:00
天気:曇り
潮:大潮
風:微風
温度:23~30度ぐらい
場所:川崎方面の沖堤防
とりあえず最近行ってなくて、何か釣れるやろうということで、例の沖堤防に行ってみました。
持っていった装備は、岸ジギに岸黒、それにb4という迷走っぷり。目的が明確でない時はこんなもんです。
今回驚いたのは、現地で、SLEDGEさんとヒデさんと偶然遭遇したことでしょうか。
確か以前にもヒデさんと遭遇しましたね。
もっとも、外房の知り合いと大分の佐賀関で出くわしたことがあるので、釣人ってみんな考えてることが同じなのかも知れません。
土曜日は曇りで少し風があり、この時期としては快適な沖堤防でした。
朝のうちは岸ジギでシーバスを狙っていきますが、船を降りると同時に先端、1番方面に走り駆けする人が多数で、シーバス狙うならやっぱり平日に来ないとダメだなぁと思いました。
シーバス以外のコンタクトは結構あって、ボトム付近で小さなアタリがあり、なかなか乗りません。
5番ぐらいまで歩いたところでようやくフッキング。
良型のガッシーでした。
シーバスは泣かず飛ばずなので、折り返してタコを狙うものの、岸ジギロッドにタコジグをつけて探っていたため、2回だけあったアタリも張り付かれて引き剥がせずでした。
無理に引っ張ると竿が折れると思ったので、ラインを持って引張りましたが、PE0.8号では太刀打ちできずそのままラインブレイク。
関西だと100~300gが主体なので、岸ジギタックルでもなんとかなるんですが、関東だと500g以上が当たり前なので同じようにはいきませんね。
タコはタコ専用タックルでやりましょう。
意気消沈してましたが、アジングされていたSLEDGEさん達がデイでもバシバシ釣られております。
かろうじてb4とソアレは持っていたので、PE04号、12lb、2.4gジグヘッドという、「何しに来たんだ?」というタックルでデイアジングしてみました。
最初はPEの糸ふけと、早い潮流にアタリが取れず何がなんだか状態でしたが、20投目ぐらいから何とか感覚が掴めてきました。
そこからはまさかの展開でした。
まずデイアジングが普通に成立するんですよ。
そんでもって釣れるやつがでかい。でかいんですよ。
平均が25cmぐらい。
んで、釣れちゃいました。新潟以来のメガさん。
マルアジもでかい。
バラしましたが鯖もいました。
毎度ながら、去年の新潟しかり、
「ちゃんとした装備を持っていない時に限って爆にアタる」 みたいです。
結果、アジ8、カサゴ1でした。
もっと早くアジングに切り替えれば良かったです。