今でしょ。 | 没問題!

没問題!

livedoorブログから引っ越してきました。五月天ファンのブログです。

センター試験の中国語、解いてみました。
別に中検の上位級ほどは難しくないんでしょ、なんてタカをくくってテキトーに解いてたら、なんか残念な点数。。。情けない私ー。

それでも、センター試験の外国語は、英語以外の、いわゆる第二外国語系で受検するほうが平均点が良いみたい。こりゃぁアレですよ、これからの時代はやっぱし大学受験も中国語で挑む時代ですよ!!

というわけで、中国語を勉強するためには、中国語に触れるのが一番の方法であって、そのためには、ええ、中国語圏にお目当ての芸能人でもいれば一発なわけで。

五月天の来日公演「2013 Mayday Just Rock it!! 日本演唱會 ~LIVE直送 from TOKYO FM 冬の特別版~」、もう公演まで一ヶ月をきってます、2月16日土曜日@Zepp Tokyo!

チケットは、ローソンチケットとか、イープラスとかで、さくっと手に入るので、「その日予定があったけどキャンセルされて空いちゃった」とか、「先日付き合い始めた彼女が実は五月天が好きらしい」とか、「占いで今年は台湾が吉と出た」とかの理由で、これからチケット買いたいと思ったら、今ならまだ間に合うんだから、じゃぁいつ買うの?今でしょ~(五月天のチケットの買い時に詳しい現代文の先生風)。


今回は、来日公演自体もいつもと同じように楽しみなんだけど、最近話題になっている、flumpoolさんとのコラボなんかもあるから、それがなんだか更に楽しい。

こんなヨレヨレのうちのブログをも紹介してくださった、flumpoolさんのファンのkumacdさんのブログを見ても、flumpoolさんと五月天のコラボに注目されてるファンの方がたくさんいらっしゃるのが分かってとっても嬉しいし、私たちが五月天の来日公演にきゃいきゃい言ってるのと同じように、flumpoolさんの台湾公演をすごく楽しみにされていらっしゃいます。五月天の日本公演、flumpoolさんの台湾公演、どちらも大盛り上がりで、「良かったー!!」っていうライブになりますように。
サマソニのとき、怪獣兄さんに冴えた日本語MCを教えてくれたボーカルの隆太さんは、先日28歳の(若ぇぇ)お誕生日を迎えられたそうですよ。私、カラオケで「証」歌っちゃった。ご本人映像でした。ぐふ。


実は今日、ライブドアのカテゴリ別ブログランキング(しっくりくるとこがなくて、「中国」に分類)を見ましたら、うちのブログが1位を頂いていまして。

20130122


どっひーーー!!!!
うちでええんやろうか、本当に・・・と思いますが、これも、ここを見てくださる皆様あってのことです。本当にありがとうございます。一日何度もあげたり、かと思えば半月も放置したりとかでごめんなさい。

そして、今回たくさんのアクセスを頂いたのは、もちろん五月天ファンの皆様がたくさん見てくださるおかげもあるのですが、flumpoolさんで検索して来てくださってる方、先述のkumacdさんのブログから来てくださってる方も非常に多くって、flumpoolさんの人気をひしひしと実感しています。

日本でのC-POPのおかれている状況を考えると、ターゲットがすごく狭くて、やっぱりまだまだ、一部のマニア向けのもの、という色合いが濃いんじゃないかと思います。
でも、こうやって日本のバンドとコラボすることで、今までC-POPなんか知らなかった、という方々にも(しかもすごい数の方々に!)、興味を持っていただけて、そのうちの何割かは、これからずうっとC-POPも応援してくださる方になっていくかもしれない。これってすごいことだなぁと思います。事実、私も五月天ファンになったのは、彼らがGLAYのステージに立ったのを見たのがきっかけだし。五月天、2013年が、日本での飛躍の年になったりして。むふふん。そんなGLAYさんは今月アルバム2枚同時発売ですね。amazonから発送おしらせメール来てました。楽しみ~。

というわけで、おさらい。
五月天のチケットいつ買うの?
今でしょ。