憲法を変えて戦争に行こう?? | しゃがみ込んで空を見上げる

しゃがみ込んで空を見上げる

仕事の事、サーフィンの事、音楽の事・・・

私の好きな事を徒然と書き綴ります

日本が世界に誇る(と私は思っている)憲法第9条
Love&Peaceって、大事じゃね?すごい事じゃね?って思うんだもん。
けど今、それ(憲法9条)を変えようって動きがあって…。


以前にレゲエのクラブに行った時、MCがこんな内容の事を言った。
『イラクとかに攻め込むアメリカ、何やッてんだよ?Peaceだろ』
もしくは自衛官の友達がクエートに行く時、その友達を指して別のMCが言った。
『こいつがクエートとか行って、平和守ってくれます。サンキューだろ、みんな!!』

でもさ、どっちも何だか微妙に違うって思った。
自分の確固たる意見もないまま、違和感を感じた。
で、その確固たる意見がない自分が恥ずかしかった。
だってみんな、取り敢えず自分の意見があって、
公っぽい場でそれを言える訳で。
違うんじゃ?って思っても、
私にはその尺度がないんだなーって。


と言う訳でこの憲法9条問題についても、
私はもっと、いろんな側面から考える尺度が欲しいって思う。
と言う流れで、以下の本を読んでみようと思う。
真面目な本なのかどーかも、よくわからんが、取り敢えず。


『憲法を変えて戦争に行こう という世の中にしないための18人の発言』
By 岩波ブックレット